見出し画像

【ゼロからの6次産業化】〜④農業法人設立3年目で起きたこと 〜

このnoteは、4月10日のZoom イベント【ゼロからの6次産業化】のダイジェストです。
弊社が農場運営支援を行なっている「株式会社森の香」代表の荒井さんに『脱サラ→就農→6次産業化』のストーリーをお話していただきました。

「ゼロからの6次産業化」part4

2年目で黒字化に成功したので、3年目は、売り上げをさらに増やすため、核商品の開発を行いました。

乾燥ハーブティーが主力商品でしたが、下期より、乾燥ハーブと塩をブレンドした、「ムゲンソルト」の開発により従来では獲得できなかった顧客層へのアプローチが可能になりました。

また過去2年の実績で、物産展の引き合い、道の駅や土産物店での卸売りの機会を頂ける様になりました。

主力商品を強化でき、上昇気流に乗れた結果、販路が拡大され現在の販路は

- 道の駅
- 土産物店
- ホテル
- カフェ
- 雑貨店
- 催事(百貨店、取扱店関連)

に増え、ようやく安定することができました。

3年目

設立から3年が経過し、スタートアップの期間を終えた「森の香」ですが、3年でなんとか形にすることができ、生活するには困らないレベルに来ることができました。

これからの展望として、近い将来は、

- 商品の品質向上 
- 新商品・サービス開発
- 販路の拡大 、生産効率の向上 
- 家族の満足度向上

を目標に。

遠い将来は、

- 地域の人口増加
- 地域に耕作可能放棄地を生まない
- 不要な農地は自然(山)に返す

を目標に活動していこうと思っています。

to be continued ...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?