【いちご通信#3】 専業主婦宣言
「海賊王に俺はなる!」
漫画『ONE PIECE』の主人公 モンキー・D・ルフィの有名な台詞だ。私は漫画も1巻までくらいしか読んでいないし、アニメもそれ程見ていないので『ONE PIECE』のストーリーはよくわからない。しかしこの台詞はルフィの宣言だということはわかる。そして、実はこの7月私も密かに宣言してみた。「専業主婦に私はなる!」と・・・少し時間はかかると思うが今はその為の準備やできることをしている。何となく上手くいくような気がする。この何となくという感覚が証なのだ。
宣言には不思議な力がある。宣言はまず自分自身にする。自分に正直ならば気持ちが軽くなってスッキリする。すると流れに乗るというか、むしろ流れのほうからやってくるのだ。お金に余裕があるわけではないが心配はしていない。頭を使って思い悩むことはやめるようにしている。勿論、思い通りにいかない場合もあだろう。ハプニングやトラブルが起きるかもしれない。途中で路線変更するかもしれない。すべて承知している。そうなった時は抗わず自分にできることをしてあとは待つのみ。辿り着く先はよりよい場所だと信じているのだ。
そう言えば人生の中で専業主婦だった時期もあった。その数年間は親の介護や子育てをしていた。家庭の中で大切な役割を果たしていたにもかかわらず、自分は働いていない、社会に参加していないという意識がいつもあった。家事をして介護をして子育てをしても主婦に賃金は発生しない。それは働いていないことのように感じられた。今ならそんな風に絶対思わない。
還暦を過ぎてからめっきりと体力が落ちた。多分それがよかったのだ。もともとエネルギーの配分が下手くそで仕事には全力投球というか、全力を越えて動いてしまう。若い頃は回復も早くそんな毎日でも何とかやれたが、もう無理だと身体が訴えている。
そして、「家庭を大切にしたい」「自分を大切にしたい」と心から思った。
私はなぜ専業主婦になりたいのか?
家族のために
大切な人のために
自分自身のために
誰かのためと
自分のためが
一致すると心地いい
だから
「専業主婦に私はなる!」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?