見出し画像

自分のために”今”を生きる

久しぶりに書きます。
色々なことがありました。
10月22日にSHOGENさんとひすいこたろうさんの
出版記念講演会に参加し
翌日23日にkoji-kinさんと萩原さんの講演会に参加
共通のキーワードは”縄文”
日本人とは?について
思いを馳せる時間になりました。
そして
1週間後10月28日は一宮にて
再びkoji-kinさんの講演会を聞きにいく機会に恵まれました。
何度か観たことがあった
フランス映画『美しき緑の星』を
折角だからと観たのですが
以前見た時より理解度が増したというか
まさに今の世を現しているようだと思えました。

参加されていた8割の方が初めて観たというのをみて
自分が知っているからだけではなく
次に繋げて行った方がいいのを改めて感じました。

koji-kinさんの話はとてもシンプルで
聞いてるだけでワクワクしました。
何より本人が有言実行しているからこそ
話に実感、体感がこもっていて
説得力もあります。
久しぶりに主催する気になりました。
それくらい気持ちが動いたのです。
2024.2.18(日)に桑名で開催します。
良かったら話を聞いてみてください。
出来ることから一緒にやっていきましょう。

日本という国を好きになること=
自分を好きになることに直結していると
わたしは感じています。
どちらから入ってもいいと思います。

TVはあまり見ない方だと思いますが
好きな番組があります。
『YOUは何しに日本へ』
『ご招待したら人生変わっちゃったSP』
どちらも日本に興味を持っていたり
好きでいてくれる外国の方
『激レアさんを連れてきた』
面白い人ばかりで
本来は一人一人がとてもユニークで
唯一無二の存在だと思い出させてくれる番組です。

今年の終盤は自分の内側にベクトルが
向いているように感じています。
数年前まで一日中家にいるなんて
考えられないくらい予定を入れていましたが
最近は何もない日は何だか得したような
嬉しい気持ちにすらなっています。
人って変わるもんだなと
自分の経験からも感じています。

とにもかくにも
”今”この瞬間を味わうことですね。
12月に入り流石に寒くなってきました。
イベントごとも多く
年末年始もあり
切り替えやすいポイントもあるので
一年のうちで一番好きな月かもしれません。
(今そう思いました。)
最近どうも本を読めないと感じていたのが
嘘のように一気に読んでしまう本にも出会いました。
またの機会に触れたいと思います。

ありがとう
受け止めます
ゆるします
ごめんなさい
あいしています
感謝しています

2023.12.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?