見出し画像

映画 麻てらす

以前より気になっていたものの
タイミングが合わずに観れていませんでした
今日は車という場所で観ることができました
吉岡監督の話も伺えて
麻は古代日本人の生活と共に
あったこと
衣食住どの分野でも活用されていたこと
改めて知ることができました
祓い清めの効果もあるので神社では
お馴染みですが
現在栽培は
限られたところでしか許されていません
許可制です
現在日本では大麻畑を撮影することも
できないそうです
5年前に撮ったこの映画が
貴重な資料にもなっています
大麻畑の映像はどこか懐かしい感じがしました
日本人のDNAには書き込まれているのでしょう
映画に登場する3人とも自然分娩をし
へその緒は麻紐で結んで切られた様子を
見せて頂きました
3人の出産時はヘソの緒は切らず
胎盤も自然に任せて出していました
とっても美しいと感じました
お医者さんに自然分娩をすると
伝えた時は激怒されたそうです
お医者さん自身も経験もないことだからかも知れません
昔に還る
自身の感覚で既に昔の生き方に
近づいている人々もいます
そういう生き方に触れることができ
よかったと感じました
なかなか観れなかったのですが
このタイミングだったんだと
思えました
今後も続々映画は完成する予定だそうです
観ておきたいと思っています

ありがとう
ごめんなさい
ゆるします
あいしています
感謝しています

2023.10.13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?