見出し画像

[旅行]鎌倉に行ってきました!~いいところ~

先日、鎌倉に行ってきました!
今年は暖冬でまだまだ2月も始まったばかりなのに、過ごしやすい気温でした。今回は鶴岡八幡宮、神苑ぼたん庭園、長谷寺を回りましたので紹介です!

鶴岡八幡宮

鎌倉駅に到着するとすごく長い参道の前に、大きなこまいぬが出迎えてくれました!
かっこいい。

長い参道をのんびり歩くと、鶴岡八幡宮へ到着します。すごい長かった…

今は冬なので咲いていませんが、春に訪れるとソメイヨシノがきれいみたいですよ!
もうすこし歩いて階段を登ると本宮にたどり着きます。

 お参りをしておみくじも引いてきました。吉でした!ふらふらと御社殿を見ながら歩いていたら、すっかり写真をとるのを忘れていました😂
 宝物殿にも行ってきました。太刀や鶴岡八幡宮文書、白小葵地鳳凰文二重織などが展示されていて拝観料以上にとても見どころがありました。特に二重織は美しく、鎌倉時代に既にこんな技術があったんだと感じ取れました。展示されている二重織は鎌倉時代の完形でとても貴重なものだそうです。
 他にもたくさん見どころはありましたが、本宮内は撮影禁止のところもありましたので、ぜひ実際に行ってみてくださいね!

神苑ぼたん庭園

 鶴岡八幡宮内部には神苑ぼたん庭園があります。ちょうど今の時期が見頃のようでとてもきれいに咲いていました!一本一本手入れされていて種類も多かったです。
 ぜひご自身の目で見に行っていただきたので写真はあえてほどほどにしておきますね!

長谷寺

鎌倉から長谷寺へは、江ノ島電鉄に乗っていきました。人生で初めて乗りました!
4両編成で途中単線となるにもかかわらず、乗車人数はとても多かったです。カエルさんがいた!!

途中で美味しそうなジェラートが売っていたので、偶遇亭さんでラムネジェラートを食べながら向かいました。

長谷寺に到着して中に入ると、梅がきれいに咲いていました。ちょうど見頃ですね!

少し歩くと階段になっているので登っていきます。梅を見ながら進んでいくと雰囲気が…
おや?卍がある!?どうやら卍池というらしいです。そのまんまですね!
なにか視線を感じるなと思っていたら横には千体地蔵が。数が多い!どこを見てもお地蔵さんが!いつの間にか囲まれていました。

もう少し登っていくと、花盆栽が飾ってありました。デザインがとても素敵です。

このあと本堂で参拝したのですが、またしても写真を撮るのを忘れていました!参拝時に忘れがちですね😂

今回は写真多めに載せてみました。楽しかった記憶をこんな形で残しておくとモチベも上がります!

ここまで読んでいただきありがとうございました!みなさんもぜひ鎌倉に遊びに行ってみてくださいね!

合同会社OpenCountryについて

当社はまだできたばかりの小さな会社です。
近年ITやAIの技術進歩は非常に早いです。なかなか追いつくのも大変な世の中になりました。
そんな中、みなさまのやりたい!を叶えたいという思いから立ち上げました。マインクラフトなどのゲームサーバは、ある程度知識がないとできなかったり、レンタルサーバを借りても設定がわからなかったりします。
また、動画配信者様はサーバを構築する時間がなかなか無かったりすると思います。
 そんなときに、当社を思い出して相談してみよう、と思っていただけたらとても嬉しく思います。少数精鋭でみなさまの手が届きそうで届かないところを支援できたらいいなという思いでやっておりますので、以下のリンクからぜひ一度ご相談しに来てくださいね。

https://opencountry-llc.square.site/

みなさまの素敵な活動を応援しております!


以下はおまけの写真や感想などをちょっとだけ書いています。
もし当社を応援してくださる方は立ち寄ってみてくださいね。

ここから先は

683字 / 3画像

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?