健全なる精神は健全なる身体に宿る

”健全なる精神は健全なる身体に宿る”
”心が変われば行動が変わる”

大学部活時代のF先輩の朝練を思い出した.先輩はいつも不甲斐ない僕を朝練に誘ってトレーニングというか生活を良くするきっかけを作ってくれていたのだ.
 トレーニングでは軸の大切さを教えて貰い,坂道を使って早く走れるような骨盤/足の運び/重心移動を一緒に教えてくれた.
軸は陸上競技において非常に重要だ.何が重要かと言うと,棒が倒れるような重心運びで身体が加速を始めると一気に加速できる.これには軸が安定している事が必要で.軸が安定していないと重力のままに自然に身体が回転を始めて加速するような動きにならない.この身体の軸は,体感トレーニングやランニング・ダッシュ・ドリルで常に意識し,つまさき(母指球)~大転子~頭部までが一直線で繋がっていいて接地の垂直抗力が頭まで抜けてくる感覚だ.
 軸は走る事以外でも大事で,生活の軸が大事だ.いつ起きて,何を食べて,何をするか,そして何を思って行動するか.

 大学時代のF先輩との朝練,陸上部で培った清らかな精神が夢の中で思い出されて来た.この時代に感謝を持つことが頭痛を抑え込んでくれている気がする.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?