見出し画像

ヘルメットを新調

自転車用ヘルメットは、数年で劣化し、交換することが推奨されている。

長年使ってきたGIRO SYNTHE。EJのsamuraiでも使用したが、さすがにくたびれてきたな…

愛用のヘルメットはGIRO。筆者の頭にジャストフィットなので気に入っていた。しかし、通気性はそれほどでもない感じで、samuraiでも滝のような汗を流しながら峠を登っていた。

今回購入したMET TRENTA MIPS(Multi-directional Impact Protection System)。

購入したのはMET TRENTA MIPS(Multi-directional Impact Protection System)。MIPSとは、シェルとライナーの間に低摩擦層を備え、衝撃を受けた方向に頭部をスライドさせることで保護性能を向上させるシステム。
通常のヘルメットよりも安全性が高いとされているが、帽体はMIPSなしのヘルメットよりも少々大きく感じる。

オリーブドラブという微妙な色が災いしたのか、他の色に比べて25%引きで売られていた。
たしかに、地味すぎて忌避されそうだが、自己主張が少ない色合いなので多様な色のウェアに合わせやすいかも知れない。
謳い文句は非常に通気性が良好とのことだが、実際はどうか。
明日にでも確認できればと思う。

幸いなことに装着感は良好。
ヘルメットは、メーカーによって合う合わないが著しく、筆者は一度OGKのハイエンドモデルを試したが、どう頑張っても走行中にずれてくる不具合が解消できず、長年使ってきたGIROに戻ってしまった経緯がある。
ただし、OGKの名誉のために付け加えると、OGKは、文句なしに通気性が良かった。
所詮、人の頭の形は千差万別だから、万人にフィットするヘルメットはあまり期待できないのだろう。
筆者とOGKの相性は宜しくなかったが、逆にGIROはダメでOGKが良いという人も居るはずだ。

今回、METを初めて使ってみるが、GIROと同じく誂えたようにぴったりで、これはありがたい。
来年のEJでも頼りになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?