娘が抜毛症になりました

今日は、水曜日。娘は、学校で苦手な授業があるので
本当は学校に行きたくない。でも、行かないといけない…ということで、しぶしぶ学校に行きました。
ぷりぷり怒っていました。体温計で何度も何度も体温をはかり、辛そうな演技をしていました。

それでも学校にいきました。
帰ってくると、友達と遊びたいが、暑いから友達の家まで車で送って欲しい。暑い。暑い。暑いから行きたくない。
と、寝転がりながら、ぐだぐだしていました。

今日は、習い事の日。5時スタートですが、
6時に変更して欲しいとのこと。
承諾しました。

6時15分前。そろそろ準備してをしよいと声をかけると、癇癪。家にいたい。やりたくない。
無視。喚く。

しばらく放置。
すると、角の方に座って、今度は髪の毛をぶちぶち抜き始めました。

習い事も行かない。
癇癪でしか、自分の気持ちを表現できない。
髪の毛は、抜く。
家にいたい。

娘が何がしたいのか、わかりません。

娘が、髪の毛を抜いていたのをみて、
私は怒ってしまいました。

怒ってもしかたがないのはわかりますが、
自分の思い通りにならないことを、癇癪で表すか、髪の毛を抜くことで気をはらしていて、
実際の行動は、何もしていないようにみえて、
腹がたったのです。

今、ここに書いてみて、
振り返り、
娘が学校を頑張ったから、癇癪らその反動だったのだと思いました。それを、思いっきり認めてあげてからの次のステップだっのですが、
私が、それを軽視してしまったので、
どんどん悪くなったのだと思いました。

次は、しっかり受け止めてみます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?