見出し画像

娘が抜毛症になりました

娘がよく言うのは、

  • 消えてなくなりたい

  • 学校に行きたくない

  • どうせバカだから

  • 〇〇さんにいじめられた

  • 悪口言われた

  • 仲間はずれにされた

です。

  1. きえてなくなりたい…は、養子にもらわれたいということも含みます。誰かにもらわれたい。ここではないどこかに行きたい。家から出ていきたい。

家を飛び出したこともあります。これについては後日詳しく書きます

 2.学校に行きたくない…学校には、行かないといけ.   ないと分かっているようで、今のところ学校にはきちんと言っています。お腹が痛いと言って泣いて休んだことは一度ありますが、その時以外は、遅刻しても(1時間程度)学校には通っています。

学校に行ったあとは、授業に出てますが、保健室にも通っているようです。

保健室は、熱もないため長時間滞在することはできず、1時間程度ゴロゴロしたり、話をしたりして、休み、また授業に戻っているようです。

3.どうせバカだから、私バカだよ、どうせだめだから。どうせ言ったって無駄でしょ。
とよく言ってきます。
そうなんだね。と同調しても。
そんなことないと否定しても。ただ傾聴したり無視したり…
色々試しましたが、なかなかこの考えは手放せないようです。
この間は、バカならもっとやればいいじゃないの!!何度も何度も繰り返せば、出来るようになるでしょ!!と怒ってしまいました。
娘にバカだと言われると、苦しく悲しく、怒りがわいてきます。
ここも、後日書きます。

4.悪口を言われたり、仲間はずれにされたり、友達関係がうまくいっていない…ことは、一切ありません。そのような事実はないのです。
でも、娘は、そう思いこんでいます。


娘の世界では、悪口だらけの意地悪人達だらけの信用ならない、失敗が許されない、周りはみんな正解で自分1人間違っていて、自分の気持ちもいい表せなく、全て思い通りにいかない
皆んなと同じ普通になりたいのに、何もかも全部できなくて、他の人にうまくやってもらいたいのに、自分でいろいろやらなきゃいけなくて、
自己肯定感は、皆無で、自分が大嫌いな
そんな世界に住んでいるのでしょうか。

いたたまれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?