見出し画像

お店を出店(間借り)してみた結果

おはようございます、だいちです。
昨日は1日限定で、出店(間借り)していました。

おかげさまで、メインの食事は売り切ることができました。
むしろ足りなくなる事態でした。


売り上げ

来店数は約20名でした。
売り上げは25,000円でした。

売上−場所代(利用料)−酒代−食費−人件費(2名)=手元
25,000−5,500−5,000−13,000-10,000=−8,500

なんとメインのフードは売り切ったのに赤字という結果でした…
どういうことか?
掘り下げていきましょう。

成功要因

メインの食事は手作りで、それは完売しました。

  • 食費のロスは全くない

  • 料理の味を褒めていただきました

  • 集客は既存(間借りしたお店)の集客する力が強かった

  • プロジェクターは好評

失敗要因

  • メイン料理の単価が低めに設定していた(正直あんまり来ないと侮った)

  • 料理のコストが掛かっていた(正確にgで測った方がいい)

  • 料理に時間がかかった(回転率が悪かった)

  • ソフトドリンクが不足していた(コスパいいので勿体無いです)

  • アルコール類は残ってる(保存がきく)ので、上記の計算だとズレがある。(酒代を差し引いても赤字ですが…

  • 人件費がかかる(ワンオペでは対応できないので、必須)

  • 駅から徒歩では15分かかる(バスなら10分)

課題

  • 料理単価を上げる(味に自信を持って、強気でいこう)

  • ドリンクで売上アップを!

  • 一人当たりの注文数(売上)を増やす(ニーズにあったメニュー)

  • テイクアウトも挑戦

  • 私自身の集客力が不足

  • 本厚木で集客をかける?(広告費かかるから慎重に決める)


トラブルを避けるために

下見をしてきましたが、行き違いがいくつか生じてしまいました(主に設備)。
ここはお店によって異なりますので、皆さんも挑戦される場合は、念入りに打合せをしてください。

  • 箸、フォーク、スプーンは自前で!

  • コップはプラスティックで対応(片付けが楽)

  • ラップやポリ袋など細いところ物は自前

  • ふきん、キッチンペーパーなども用意!

最後に

料理作るので、精一杯でした。
いや〜楽しかったです。
お客様と接する時間が少なかったので、それが心残りです。

飲食店で黒字経営の場所はすごいですね。体感しました。
冷凍食品で薄利多売の方が、いいのでしょうか?
やっぱ手作りを軸にしたいですね。

noteをご覧になってる方、また次回(未定)もお店やるので、お待ちしてます。
7割は初めてのお客様でしたので、お一人様でも大歓迎です。
最後にお店の紹介で終わりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?