見出し画像

京都へ行ってきた話-1

はじめまして。
futatabimatatabiです。
先月末、6月28日から2泊3日、京都へ行ってきました。
以来京都への熱は昂まるばかり。
旅の記録を書きながら気持ちを鎮めようというnoteです。

15年ぶりだった京都
10代の頃の修学旅行や、阪神間からの日帰り京都や、奈良旅の帰りに立ち寄ってみた伏見稲荷。ちょこっと行ったことはあるけれども、京都をよく知らないままこのような年齢になって、京都は私にとってすっかり敷居の高い旅先になってしまっていました。

まずは大阪城ホール
しかし最初から、さあ京都へ行こう!となっていたわけではなく、私の目的地は大阪城ホールでした。なぜ大阪城ホール?かといえば、昭和歌謡がたまらなく沁みる歳になった私は高校時代からの女友達と2人で聖子ちゃんのコンサートへ行くことを企てたのです。大瀧詠一や、ユーミン、80年代洋楽に夢中だった私たちでしたが、アイドルは聖子ちゃん一択、その話とこの公演での神がかっていた聖子ちゃんについてはまた別の日に書くとして。


旅のスケジュールは
金曜日の午後東京発の2泊3日。午前中は仕事もするし、聖子ちゃん公演もあり、それぞれここだけは行きたいという場所があり、旅が始まる前からやや焦燥感!周りきれるかな…終わってみると、このようなかなりの詰め込みスケジュールです。

1日目 金曜日
午前中、都内の会社で仕事
12:00  東京駅へ向かう
☔️この時都内もすでに豪雨!静岡〜新富士の豪雨規制で、東海道新幹線運転見合わせの号外ニュースが入り🙀急ぎ東京駅へ!乗れるものに乗り換えよう!
(14:09東京発のぞみ389号→これを待たずに前倒し変更)
13:25  東京発、のぞみ365号
15:00  過ぎ 新大阪着
(16:36  新大阪着予定だったがかなり早く到着)
15:45  🚃新大阪〜京橋〜大阪城公園
16:30  大阪城、旧陸軍司令部庁舎観光
18:00  大阪城ホールへ入場
18:30  聖子ちゃんコンサート
21:00 🚃大阪城公園〜Ⓜ️京橋〜天満橋
21:30  1泊目のホテルへ
21:45 すぐ近くの天満橋商店街
   バールでごはん

2日目 土曜日
9:00   ホテルをチェックアウト
10:00 中之島散策
   中央公会堂中心に、近代建築巡り
11:00 🚇淀屋橋〜梅田🚶‍♀️
   🚃大阪〜京都〜梅小路京都西
12:00  京都鉄道博物館
15:00  東寺
16:30  🚌東寺東門前〜四条烏丸
17:00  2日目のホテルにチェックイン
18:00  烏丸御池、四条河原町散策
20:00  夕ごはん
22:30  ホテルに戻る

3日目 日曜日
7:30  ホテルでおばんざいビュッフェ
9:30 チェックアウト
   Ⓜ️烏丸御池駅〜北大路駅
   北大路バスターミナルへ
   すぐ着いた!
10:00 🚌北大路ターミナル〜御薗口町
10:30 徒歩ですぐの上賀茂神社
12:00 🚌上賀茂御薗橋〜高野橋東詰
   一乗寺の街散策
   行きたかった書店、
   恵文社一乗寺店ですっかり長居
        🚌一乗寺下り松町〜銀閣寺道
14:00   白川疏水沿いの哲学の道を歩く
14:30   永観堂
16:00   南禅寺水路閣
    疏水分線を歩く
    蹴上発電所取水口
    蹴上インクライン終点と
    蹴上船溜

    Ⓜ️蹴上〜烏丸御池〜京都
18:00  京都駅着
          京都駅ビル空中径路と大階段
    お土産探し
19:01   のぞみ48号
21:15   東京着


わたしは書店と疏水と珈琲と和菓子、それに永観堂
友人は大阪の近代建築探訪、京都鉄道博物館、おばんざいモーニング。それに聖子ちゃん😌願った通りの旅の時間が過ごせました!

そしてまた旅に出る
3日間の京都旅から帰ってきた私が翌日にしたことは、次の京都行きの予約でした。京都での時間が良すぎて、今まで京都を旅しなかった年月を悔いいるほどでした。

はじめてのnoteで、夜更けになってしまいました。京都をどう歩いてきたか、続編で書こうと思います。
では、また近いうちに。


京都のビール1杯目、この日は梅雨の晴れ間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?