見出し画像

世界・空間が全く違う〜水と共に在る町

本日ご紹介する旅場所

本日は、2024年夏に私が訪れた地「居醒の清水」についてご紹介いたします。

滋賀県にある「居醒の清水」という場所はとっっても水が綺麗な場所で、町の至る所に綺麗な水が流れています。
過去には「平成の名水百選」にも選ばれているほどの透き通った名水です。

その幻想的な場所を本日はご紹介いたします。


場所

滋賀県米原市醒井という場所にあり、JR醒ヶ井駅を下車後徒歩10分の場所にあります。

どのような場所

私が訪れたときは土曜日の休日のお昼ごろだったのですが、人はほぼいなかったです(地元の方がちらほらと観光客ペアが3組くらい)

滞在時間的には1時間もあればゆっくり歩き写真でも撮りながら過ごせます。

町中を流れる透き通った用水路には希少な魚「ハリヨ」が生息しています。

町もあたり一面緑で、そこだけはまるで別世界でした。(本当にその場から離れたら「あ、、、別世界にいたんだ、、、」と思いました)

行き方

米原駅まで行ったら乗り換えて1駅でたどり着きます。駅を出たら信号があるので、それを渡って少し真っ直ぐ歩くと左と右の分かれ道があるのでそれを左へと進んでみてください。「あ、ここだ」となりますので。

どのような時に行きたいか

ゆっくりしたい

マイナスイオンを感じたい

綺麗な水を見てゆったりとしたい

自然と戯れたい

人混みから逃げたい

と思ったときにおすすめかと思います。

近くに何があるか

私は特に調べませんでしたが、喫茶店みたいなものが1つありました。
それ以外はちょっと調べていないので、是非調べてみてください。

旅記録

人混み離れた自然に囲まれた場所に行きたいと思い調べていたら、この土地に辿り着きました。

行くとわかりますが、流れる水のレベルが違う、、、

圧倒的透明度

水の底も見えますし、緑の水草が綺麗に生えており小さな小魚も泳いでいるのがわかります。

また、水の音だけが流れており人も多くなかったことから、一人別世界に来たように感じられました。

それほどまでの素晴らしい場所でした。

町中は少し宿場町的な風景で、近くに加茂神社があります。(この神社はヤマトタケルノミコトが醒井の地で湧水により一命を取り留めたという伝承が残っています)

とにかくもここで色々と書くのはもったいないほどの場所でした。実際にいって是非五感で体験してほしいおすすめの場所です。行って損はないはずです!

このような町並み
たまたま見つけたトカゲ

旅を終えて

私自身旅する場所で気づいたことですが、水が綺麗な場所によく旅をしていると最近気づきました。

綺麗な場所は行くだけでもう世界が変わりますね。

他にも色々な場所に訪れたので、またNoteに書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?