18.住んで1か月

おはようございます。

山形市に家を建てて1か月。

引渡から引越まで間が空いていたので、すぐには住まず、間をおいてました。

実際には住んで、2週間弱というところですかね。

このくらいたつと新しい家に慣れてくる感じですね。

はいそんな2週間ですがありのままに書いてみましょうか。

思ったよりも生えてくる草。

防草シートは敷いてるんですが、隙間から奴らは元気よく出てきますねー。

早くもむしらないといけません。

虫。君たちはどこから来るの?玄関タイルで休んでる虫たち。不法滞在ですよ?

騒音。近くに大きな建物があるのですがずーーーっとエアコンが付いてるのでうるさいですねー。流石に夏の夜に土地は確認しなかったな…。

焼肉臭。コレはびっくり…。近くにと言っても離れて入るのですが焼肉店があり、夕方になると美味しそうな焼肉の臭いが流れてきます。

ご近所さんBBQしてもいいっすか?

外関連はこんなもんですね。

続いて内装。

養生テープの跡。引越業者かと思いましたが、範囲外にも続いていたので建築のときのやつですね。風呂、廊下、リビング、玄関タイル、手すり。。あらゆるところに跡が。。。

取るのめんどくさい。

クロスの浮き。

ドア枠の隣なんですが明らかに浮いてきてるんですよねー。構造のとおりに浮き出てる。はがれじゃないんですよ?線じゃない!でもなぜかぷにぷにしてるけど。。なんで?湿度か?でも2階だよ?

ハンガーパイプのネジ!

1本転がってた!4本中1本止まってなくて。1本転がってた!
おかしくない?面白くない?素人検証の結果ビスのサイズが合わないからあきらめた大工のが画が出来上がりました。

工務店側もビス1本を発注する気配はありません。「落ちてこないので大丈夫です。」

だいくさぁーん。

こんな感じです。

まだまだあるのですが、これ以上は文章が荒れるので覚悟がある方のみお願いします。

要約:施主検査は3時間かけよう。

どうするよこれ。心を落ち着かせて、家のいいところを見る候。

ここから先は

823字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?