見出し画像

スマホの種類①

こんにちは!フォネットスクールのサカイです

今回から本格的にスマホに関する内容をお話していきましょう

さて、アナタがお使いのスマホは何ですか?

スマホは大きく分けて2種類あります

一番かんたんな確認方法は

  1. スマホのケースをつけている方は外します

  2. スマホ背面に銀色のリンゴの絵が描いてあるか確認します

リンゴが描いてある→アイフォーン(iPhone)
リンゴが描いてない→アンドロイド(android)

となります。アナタのスマホはどちらでしたか?

細かなことは置いておいて、自分のスマホがどちらかは知っておきましょう
でないと、スマホを操作しようと思った時にわかりにくくなります

ちなみに、スマホを「使う」場合、種類はどちらでも良いです

出来ることの種類はほとんど変わりませんので、

自分がどちらの種類を使っているかを知っておけば大丈夫です


次回は、もう少しだけ詳しくそれぞれのスマホについて見ていきます

ではまた次回お会いしましょう。


~こぼれ話~
ここから先は余談です。
さて、「アナタのスマホはどっち?」という質問、講座では必ず冒頭に確認します。そうすると、必ず1,2名は「知らなかった」という方がいらっしゃいます。
 意外に思うかもしれませんが、店頭で購入する際のことを思い返してみると、「かんたん」や「安い」という話が中心になりやすく、機種はほとんど2~3種類(なおかつアンドロイドが多い)になるため、そのほかの機種の話はしません。なので、購入後にそういった種類があることを知る方も少なくないんです。
 些細なことかもしれませんが、「スマホの先生」をしていると、こういった認識の違いが重要な要素になることもあり、同時に難しさを感じるところでもあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?