見出し画像

はじめまして

こんにちは!フォネットスクールのサカイです。

主に山梨県内で「スマホの先生」として、様々な講座でお話をさせていただいています。今年で6年目ということもあり、今までお話した内容をここにまとめていこうと思います。

今回は、初回なので自己紹介やお話する内容についてになります。


1.筆者について

・元ショップ店員
 新卒で入社して以来、約7年ほどスマホの販売や手続きを行っていました。そこでのお客様とのやりとりや出来事が、今の仕事の原点だったりします。

・年間50~60件の講座を実施
 1講座に大体10名は参加者がいますので、約500名以上となる参加者からいただく生の声や反応を大切に講座を実施しています。

2.「おおまかに覚えるスマホの使い方」について

ここでお話していく内容は、普段講座で扱っているスマホの初歩的な内容が主になります。

でもちょっと待って。そもそもの話として、スマホに不慣れな方はnoteに書いても、note見れないんじゃ…とお思いの方。

私もそう思います。
講座に参加する方の大半は、電話以外の機能を触ったことがありません。
じゃあ何故ここに書くのか。狙いは以下の通りです。

  1. 自分で学びたい人の資料として

  2. 講座参加者の復習用として

  3. スマホに不慣れな家族や知人にこのnoteを紹介して覚えてもらうため

特に3番目が大事。
スマホに関する質問はする方もされる方も結構大変で、これが親子になると最悪ケンカになるみたいな話を結構聞きます。正直に言うと、私も面倒な時あります…。そんな時に「まずはここを確認してみて」といった感じで活用してもらえるようにまとめていきますので、家族のスマホのホーム画面にブックマークを貼るのだけお願いします。



ということで、ざっくりですがごあいさつでした。今後はスマホに関する様々なお話をしていきますので、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?