見出し画像

第7章 ルビーの守護者 ~感情を癒す  「石の精霊の叡智」by Michael Katz(著)

私たちはマイケルのリビングルームに座り、ルビーのガーディアンに会う準備をした。彼女の印象は強く、愛と喜びの感情が部屋に充満していた。空気中のすべての分子が裏返しになり、より大きなエネルギーの粒子に変化しているようだった。私は目を閉じて、ルビーと関係があるに違いないこの愛情にもっと同調するようにした。ロゼルの守護者に会ったときと同じピンクの霧の中で、私はルビーの守護者の前に立っていた。

ガーディアンの体には赤いエネルギーが渦巻いていて、床までの長さのガウンのようなものができていた。髪は紫に近い黒髪。目からは赤い光が射しているのか、それとも反射しているのか、どちらかわからなかった。腕は手袋で覆われていた。肌といえば、顔と首だけで、しかも異様に白かった。

彼女は片手をマイケルに、片手を私に差し伸べ、私達はピンク色の雨と霧の中をロゼルのガーディアンの所まで一緒に歩いた。二人のガーディアンが顔を合わせると、それぞれが手のひらを合わせ、もう一人に向かって軽く頭を下げた。そしてロゼルは私たちの方を向いて言った。「イセジュウはもうルビーのガーディアンに会いました。彼女について行きなさい。あなたと私は、またどこかで出会うことができるかもしれません。ではまた会う日まで!」

ルビーは私たちを崖の縁に案内し、十五人ほどのリスナーが集まり、彼女の話を待っていた。風は強いが、不思議なことに私達の髪や服は乱れなかった。崖の縁を覗くと、眼下に雲が広がり、その何百メートルも下には海が広がっていた。海から遠く離れているにもかかわらず、岩にぶつかる波の轟音がはっきりと聞こえてきた。

ルビーに注目が集まった。彼女は崖っぷちに座り、リスナーたちは彼女の周りに半円を描くように集まってきた。ルビーが話し始めたとき、私は自分の義務を思い出した。目立っていることを感じながらも、私は立ち上がって彼女に近づいた。彼女は私の意図を理解したようで、私を自分のほうに引き寄せた。そして、私は彼女の意識の中に入っていった。

あなた方が最初に私の存在を感じたとき、ルビーが自然にすることを体験されました。ルビーは大気中のどこかに置かれると、周囲の分子を変化させ始めます。ある意味、分子を裏返しにして、それを創り出した愛を明らかにするのです。その愛とは何でしょう?それは、すべての分子と原子を創造した神聖な愛です。神の愛と呼んでもいいでしょう。

PLANETARY POWER POINTS (惑星上のパワーポイント)

私の結晶(クリスタル)の化学物質の基盤であるコランダムは、地球が誕生したときに形成されました。地球が誕生したとき、コランダムは無色透明で、地球のあちこちにポケットのように存在していました。このポケットは、地球誕生時、地球のパワーポイントと地理的に一定の関係があったのです。コランダムの主な鉱床と地球のパワーポイントを調べると、この関係が見えてきます。なぜなら、どんな色のコランダムも、パワーポイントから一定の距離(近すぎず遠すぎず)に配置されることを強く望んでいるからです。この距離を実現するために、地層の移動さえも引き起こすのです。

この惑星が誕生して以来、パワーポイントは何度か移動しています。パワーポイントが移動するたびに、パワーポイントから一定の距離を置く必要がある鉱物やクリスタルは、磁石のようにその位置に引き寄せられます。この引力によって、地殻のプレートが動き、結晶がパワーポイントから理想的な距離に配置されるのです。

つまり、コランダムには地球のパターンを変えさせる力があるのです。人間のパターンを変えるのは難しいことだと思いませんか? 地球の物理的な物質ほど、変えにくいものはないのです。そして、コランダムにそれができるのであれば、人間のパターンも簡単に変えることができます。ただ、それを適切に適用することが重要なのです。

ルビーとレッドレイ

レッドコランダム(ルビー)は、レッドレイの波動とクリア(透明色の)コランダムの結晶母体が結合して誕生したものです。地球の人々が、レッドレイを支えるコランダムの強い波動を必要としたのは、アトランティスの時代になってからです。それ以前には、レッドレイを運ぶ別の担当者・担当石が存在しました。アトランティスの時代には、前の担当者が急速に衰え始めていました。この担当者は、地球のためにレッドレイを担う責任を負っていましたが、長期的な責任を負いきれずに挫折してしまったのです。その結晶母体は、純粋なレッドレイの振動数を長期間にわたって処理するにはあまりにも弱く、その弱さがアンバランスを引き起こしました。このアンバランスは、宝石とそのガーディアンを腐敗させ、二つはアトランティスの人々に悪影響を及ぼすようになりました。

この腐敗のために、新しいレッドレイの担当者を早急に確保する必要がありました。そこで、地球の守護者、宇宙の守護者、その他その決定を下すも者は、無色透明のコランダムが生息する特定の鉱床にレーザーのように赤い光線を集中させたのです。

旧担当者から新担当者への移行は、地球基準で約二百年かかりましたが、ほとんど瞬時に行われました。コランダムが透明からピンク、そして本当の赤へと変化するのに必要な時間は、これだけだったのです。では、ピンクルビーはレッドルビーの未熟な姿なのかというと、答えは「イエス」です。他のほとんどの惑星では、コランダムにレッドレイが植えられるのは、他の六色が植えられる時と同じ時です。この点で、なぜ地球が違ったのか、私にはわかりません。

私が地球のレッドカラーレイを担当することになった時、以前の担当者は抵抗しました。その責任を手放そうとしなかったのです。なので、私の使命を守り、維持するために、私は力の仮面を作らなければなりませんでした。前任者が私の仕事に影響を与えないようにするために必要なことだったのです。しかし、残念なことに、人々はこの仮面に気づき、自分たちのために悪用し始めました。私は、「愛の力」を教える宝石になるはずでした。それが「権力の力」として使われることを意図したことは一度もなかったのです。

この仮面をつけている限り、レッドレイのポジティブな側面である『愛の力』の使命を果たすことはできなかったのです。今日、『力』の要素を持った別の宝石やアースストーンがあります。これらの石が地球にもたらすエネルギーは、ある意識状態の人が持つ『パワーへの欲求』を満たしてくれます。 

先代のエネルギーは著しく衰え、現代人の意識の広がりにはそぐわないものとなりました。先代のエネルギーが弱くなった今日、私のパワーマスクは必要なくなりました。まるで一つのサイクルが終わったかのように、私は再び統治を始めることができます。今度こそ、正しく仕事ができるのです。今、人類の意識は真のルビーに対し準備ができています。

私は、権力と愛の間の明白な対立を経験し、自分の中でそれを解決したので、同じようにこの闘いを経験している人々を助けることができます。この葛藤を乗り越えるための力を与えることができるのです。赤は力の象徴であると同時に、愛の象徴でもあります。私の前任者は、レッドレイを主にルートチャクラから体内に取り込むことを許可しました。私は、ハートからレッドレイを取り込みます。ハートはいつでも、私の存在と、私がもたらす愛に感謝してくれ、私に対し自由に扉を開いてくれるのです。

私の過去についてもっと詳しく説明することもできますが、皆さんが本当に理解すべきなのは、現在に対する私の重要性です。

一部の人々が様々な色やシンボルに対し、ある概念を抱いているのに対し、ここで言えるのは、すべてのカラーレイはスピリチュアルな光線だということです。

それぞれのカラーレイは、神という共通の源泉から湧き出る異なる振動数、つまり表現にすぎません。カラーレイは体内に入ると、内なる世界と物理的な世界との橋渡しをします。このように、カラーレイは精神的な栄養と高揚、そして上昇をもたらします。人によって、他のどのカラーレイよりも このカラーレイが自分には一番調和が取れている、というものがあります。その色は、その人の「メイン」カラーレイと呼ばれることがあります。自分のメインのカラーレイを持つ宝石を身につけると、意識が拡大し、上昇し、すべての生命の源に近づくことが容易になります。つまり、自分のメインレイをつかさどる宝石を身につけることは、より大きな精神的な成長への道を歩むための強力なツールを持ったことになります。

生命エネルギーを表現する純粋なレッドレイを運ぶ担当者は、単なるレッドレイでもなければ、コランダムの周波数でもないのです。この二つのユニークな組み合わせ、なのです。したがって、ルビーがレッドレイを表現する方法は、他のどのレッドレイ、レッドカラー、レッドライトのソースとも異なるのです。

感情をマスターする

感情の話になると体が緊張する人は、レッドレイが不足している証拠です。「感情について学びたいのですが」と言っても、目は「怖い。まだ準備ができていない。知りたくない」と言っています。 このことを念頭に置いて、もしこのディスカッション中に緊張を感じたら、自分が経験している現在進行中の他の感情にも意識を向けてみてください。

感情の習得(エモーショナル・マスタリー)とは、バランス、理解、そしてある状況下でどれだけの感情を表に出すかを調整する能力を意味します。しかし、ルビーがこのマスタリーを教えているのではなく、こういった能力は感情をマスターすることで生じる効果に過ぎません。ルビーが教える感情のマスタリーとは自分の感情体を完全に認識することにあります。あなたの肉体が物理的な世界に存在するのと同じように、感情体は感情の世界に存在します。感情の世界は、肉体の世界とはまったく異なるものですが、ある意味では似ています。感情の世界には、木や山、海、砂漠、ジャングル、鳥、花、街、家などがあります。また、物理的な世界と同じように、良い人、悪い人、そして問題があります。

感情の世界は、物理的な世界よりも美しい場所です。光はより多く、色はより鮮やかです。生命力が流れる音はより聞き取りやすく、エネルギーや振動数はより見えやすいです。この世界を垣間見た何人かの宗教の開祖は、当然のことながら、この世界を天国と呼んでいます。この内なる世界に対する認識と知識が深まれば深まるほど、そこの道具や原理を、物理的な世界で使うことができるようになります。しかしルビーを活用していても、意識的にこの世界に「旅」したり、自分がそこにいようとする必要はないです。

この概念を理解するのは難しいかもしれないので、感情を習得する可能性を理解するために、ある例えを用いて説明します。

物理的な世界が高校で、感情の世界が大学だとしましょう。また、あなたは化学が好きな高校生だと仮定しましょう。ある日、あなたは球体のルビーを身につけるようになりました。やがて、学校から家に帰るたびに、内なる衝動に駆られ、近くの大学へ行くようになります。そこで、大学一年生の化学の授業に参加するようになります。その結果、高校で習った化学が思っていたよりずっと基礎的なものであることに気がつくのです。

毎日、高校の化学の授業に出席しなければなりません。しかし、大学の化学を学べば学ぶほど、高校の化学の課題は簡単になります。高校の化学が楽になるのは、より広い視野で見ることができるようになったからです。また、あなたが高校にいる理由は、大学へ進学するためであることも理解できるようになります。もしあなたがまだ高校生なら、大学レベルの情報を得ることで、高校での勉強が楽になるはずです。同様に、もしあなたがまだ物理的な世界にいるのなら、感情の世界の知識を得ることで、あなたの人生をより快適にしてくれるでしょう。それは、あなたの地上での生活に大きな展望を与えてくれます。

この例えから分かることは、ルビーはあなたの意識と理解を広げ、大学レベルの情報を受け入れることを可能にしたのです。ルビーがいなければ、高校を卒業するまで、そのような情報を受け入れることはできなかったでしょう。ルビーは、そのプロセスを早めたのです。大学レベルの情報を高校生が理解できるようにしむけたのです。ルビーが感情のレベルを肉体の意識に導くように、ブルーコランダム(別名ブルーサファイア)は精神レベルを肉体の意識に導くということも知っておいてください。

神聖な愛

ルビーをより深く理解するためには、ルビーが着用者にどのような愛を教えてくれるのかも理解する必要があります。それは人間の愛ではありません。人間の愛はニーズと期待を意味します。私の愛は、自由を意味します。私の愛は、高貴で力強い愛です。自分よりも偉大なものに目を向けさせるものです。

人間には愛が必要です。人間の愛が必要なのです。しかし、人間の愛だけでは、感情体や対人関係に十分な栄養を与えることができないため、全てを支え続けることはできません。人間には神の愛も必要なのです。人間の愛は、「あなたの温もりが必要です。抱きしめてキスしてほしい。どこに行くのか教えてほしい、そうすればあなたの居場所がわかるから心配しないで済みます。」と言います。神聖な愛は、「あなたが何をしようと関係なく、あなたを愛しています。あなたが誰であろうと、私はあなたを愛しています。たとえあなたがどこかへ行き、行き先を告げるのを忘れたとしても、私はあなたを愛しています、そしてあなたが戻ってきたら、私はあなたを愛します。私は、あなたの肉体の中にある魂を愛しています。あなたに命を与えてくれるものを愛しています。私は、あなたの中の神である部分を愛しています」。

神聖な愛は、相手が本質の自分となる自由を、本当になりたい自分になる自由を与えてくれます。この自由は、人と人との関係を育みます。そして、成長するためのスペースを与えてくれます。理想的には、人間関係の中で、人間的な愛と神的な愛の両方を分かち合うことができるようになることです。

しかし、残念ながら、現代人の多くは、人間的な愛と神聖な愛の違いを理解していません。理解していても、どのようにハートを開いて神聖な愛を表現すればよいのか、よく分かっていません。神聖な愛の必要性は、精神的には理解できても、いざ感情的に神聖な愛を表現しようとすると、何から始めたらいいのかわからない人がほとんどです。

それを教えてくれるのがルビーです。ルビーはあなたのハートを開き、神聖な愛とは何かを味わわせます。そして、神聖な愛があなたの人生に流れ込むよう、あなたがその乗り物になる方法を教えてくれるでしょう。この愛は、たとえ周りの人がルビーを身に着けていなくても、ちゃんと伝わります。彼らは、あなたの生きた手本から学ぶことになるのです。

ルビーの愛はパワフルです。神聖な愛はパワフルです。私が言いたいことを説明するのに役立つ例がもう一つあります。夫が妻に、人間愛の観点から「タバコはあなたの健康にも、私の健康にも、子供たちの健康にも悪いからやめてください」と言うかもしれません。人間愛に応えるために、妻は禁煙したいと思い、禁煙しようとするでしょう。しかし、習慣を手放すのは難しいので、次から次へと障害が出てくるかもしれません。やめようと思っても、子どもの健康に良くないと精神的に理解しても、やめられないという葛藤があるでしょう。

もし、夫が心からの愛を込めて妻に禁煙を勧めるのであれば、出てくる言葉は全く同じかもしれません。しかし、その言葉の裏には、「タバコをやめてください。だけども、私は、あなたがタバコを吸い続けても愛しますし、あなたがやめても愛します」という想いがあるのです。夫が神の愛の乗り物であり、妻が心から禁煙を望むなら、夫に流れる神の愛は、妻に禁煙の力を与えてくれるでしょう。なぜなら、愛は力だからです。

心と精神と肉体をつなぐ

ルビーが最も効果を発揮するのは、感情的なレベルです。レッドレイは、直感的、精神的、因果的、感情的、肉体的なレベルに存在します。しかし、ルビーは感情レベルに集まり、肉体レベルへの直接的な橋渡しを形成するようです。ルビーが肉体レベルから感情レベルへ意識を導くことができるのは、このためです。

感情レベルにレッドレイが蓄積されると、その部分が全体的にピンク色に見えるようになります。ピンク色は、感情を循環させる作用があります。肉体の健康を維持するために血液の循環が重要であるように、このかき混ぜ行為は感情の健康を維持するために重要です。感情体には、血管と同じような長さ五から十センチの針のような管があります。この管に沿って、感情のエネルギーが流れています。ルビーを身につけると、この管の多くがハートの方向を向くように優しく導いてくれます。これにより、レッドレイや愛の感情、感情レベルの意識がハートチャクラを通り、体内に流れ込むようになります。

ルビーはまた、肉体と感情の関係性を改善するために、精神に統合する力を与えます。ルビーは、自分の感情にもっと同調できるような機会を作り出す力を精神に与えます。これは便利なことです。というのも、精神は主に、あなたの人生に物事をもたらしたり、それを取り除いたりする役割を担っているからです。例えば、転職や引っ越しを決めたり、高校生の時に大学レベルの授業を受けておこうというのは、たいてい精神の働きによるものです。

ルビーを身につけると、あなたの精神が開いていくのがわかります。自分の感情の世界について、より大きな知識を受け入れる準備をしていることがわかってきます。その準備が整ったとき、ルビーは、たとえば、ある講演会に参加することを心に決めるように促すかもしれません。その講演会では、自分の感情に気づくためのテクニックが紹介されるかもしれませんし、感情面と身体面のつながりを明確にするためにマインドが必要だと考えるヒーリングメソッドが紹介されるかもしれません。

ルビーが愛を与え、あなたがそれを受け入れ、慣れることで、あなたのハートはより開かれていきます。ハートが開き、愛が入り込めば入り込むほど、ルビーはより多くの愛を与えてくれるでしょう。

感情のつまりを解消する

感情の不調和は、感情体の詰まりが原因であることが多いです。その詰まりは、肉体への生命力の流れを妨げ、肉体に不調和なエネルギーをもたらすため、肉体的な問題も引き起こすことがあります。ルビーを身につけると、ハートが開き始め、感情が流れ、感じられ、表現されるようになります。そのため、感情の詰まりが緩み、解消されます。そうすると、より多くの生命力が感情体に流れ込み、より大きな調和とバランスがもたらされます。

感情の詰まりが解消されれば、それが肉体に引き起こした状態も、存在しなくなります。 例えば、感情体の胃に対応する部分につまりがあると、慢性的な胃の不調を引き起こすことがあります。感情体のつまりが解消されると、胃に不調和なエネルギーが供給されなくなり、胃の不調を真に癒すことができるようになるのです。

さて、体の不調は、感情のつまりだけが要因ではありません。体調不良を治すには、少なくとも二つの要素を解決する必要があります。一つは感情体の詰まりに関連するのは感情のパターンであり、二つ目は体調不良に関連するのは身体的なパターンです。二種類のパターンは、特定の行動、反応、感情が長期間にわたって繰り返されることで形成されます。感情の詰まりと同じように、感情のパターンは、全体の状態が解決されるまで、不調和なエネルギーを肉体のパターンに送り込み続けます。

ルビーはまず、詰まりを解消することに取り組みます。 これは、感情体に流動性をもたらし、つまりに関連するパターンを緩めることで、その影響力を弱めています。同時に、身体的なパターンも変化させる必要があります。

身体的なパターンを変える最も効果的な方法の一つは、食事と運動習慣を変えることです。これらは、自分で意識的にコントロールできることです。これらを変えることで、他の身体パターンに影響を与えやすくなります。食事と運動習慣を根本的に変えれば変えるほど、他の身体パターンを速やかに変えることができます。しかし、食事や運動習慣を変えることだけで身体パターンを変えようとすると、ある程度は進歩するものの、停滞期に入ることが多いようです。しばらくすると、元のパターンに戻ってしまうでしょう。繰り返しになりますが、身体的な病気は、常に感情体に反映されるか、あるいは感情体から始まるものだからです。ですから、ほとんどの体調不良を解決するためには、身体の習慣だけでなく、感情のパターンも変える必要があるのです。そうでなければ、体調不良が完全に解消されることはないのです。

「食事や生活習慣、運動だけに集中し、ルビーを身につけない人は、どんなに変化しても体調不良の原因は解決しないということですか」とマイケル。

多くの場合、そうです。もちろん、例外もあります。例えば、「態度」は重要な要素です。もしあなたが、変わりたいという願望がハート、つまり内なる魂に由来するまれな人であれば、あなたの変化の背後には「神聖な愛の力」があるはずです。そのような愛は、あなたの感情の詰まりを解消し、あなたのパターンを溶かし、あらゆるレベルであなたの変化を支援することができます。その場合、ルビーの援助は必要ないでしょう。

あなたが本当に変わりたいと思い、努力を惜しまないのであれば、ルビーは素晴らしいツールになります。しかし、たとえルビーを身に着ける人が心を開こうとしなかったり、ルビーの効果に気づかなかったりしても、ルビーは強力な愛を与えてくれるでしょう。愛とは、個人の強さ、意欲、変化を起こす能力を支える力であり、パワーなのです。ルビーは、人々を無限の神聖な愛の源に開いてくれることを忘れないでください。私の愛は、自由を意味するものだからです。

愛の流れ

宝石のネックレスやセラピーから最大の援助を受けるために、あなたと共に働いてくれる宝石にあなたの心を開くことが最善です。

あなたがあなたのオーラに宝石を招き入れるときはいつでも、感謝の気持ちでそうしてください。このシンプルで重要な行為は、宝石のエネルギーがより全体にあなたの存在に入り、癒しがもたらす変容の扉を開けます。宝石を迎え入れるとき、愛があふれる場でやることが賢明です。宝石は大いなる祝福です。彼らは愛の贈り物です。愛とは、宝石に流れる電流です。ネックレスを身につけるとき、この電流とつながってください。

次に出会うジェムストーンガーディアンは、ロードクロサイト(インカローズ)のガーディアンです。ロードクロサイトは、感情のパターンを解除し、掃除し、より調和のとれた新しいものを作ることで、感情のパターンにも働きかけます。

「知恵を分けていただきありがとうございます。祝福がありますように 」とマイケルは言った。

ルビーに背を向けると、さっきまで彼女のすべてを理解していたのに、急に彼女のことがわからなくなったような気がした。ルビーは、私にもリスナーにも、それ以上関心を示さなかった。崖の向こうの海を見つめて、夢中になっているようだった。海の向こうの何かが彼女の注意を引いたのだろう。

第8章 ロードクロサイトの守護者
https://note.com/open_art/n/n141d054229bf

ルビー(Ruby)の使い方、選び方など
https://gemisphere.com/search?type=product&q=*Ruby*

治療用品質のルビーのネックレス

「石の精霊の叡智」マイケルカッツ(著)
"Wisdom of the Gemstone Guardians" by Michael Katz (Author)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?