見出し画像

山にもらったこと〜そして、七合目から!〜

山が好きです。

ガッツリ登るようになって10年目、
今でも登山開始から初めの30分くらいは、
ああ、なんで今日もまた、こんなしんどいことやってるんだろう、
と思います。けれどそれを過ぎると、
アドレナリンがどんどん放出されて、筋肉と視覚の働きが変わってくる。

やがて7合目あたりにたどり着くと、
「やっとここまで来た」「もう少し、もうひと頑張りで頂上だ!」
という勇気が湧き上ってきます。
そしてそこからは、植生も山様も風景も、ガラリと新しくなり、登りごたえが俄然ちがってくる。

山は、七合目からが面白い。

仕事や人生も、そうなんじゃないかと思います。

次もまた、「なんでこんなしんどいこと・・」から始まる七合目までの道のりと、そこから先の特別な時を味わうために、どこかの山に向います。

※写真は2020年初夏、北アルプス白馬岳。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?