見出し画像

東京の夜遊びをもっと自由に!シークレット・バスツアー"STAR UP COASTER2020"を開催しました。

1月30日に、盟友 杉本陽里子と一風変わったNEW YEAR PARTYを行いました。その名もシークレットバスツアー『スターアップ・コースター』

画像35

夜、皆さんのお仕事終わりにバスが颯爽とお迎えに上がり、色んな場所にサプライズでお連れし、美味しいものを食べたり飲んだり、サプライズな仕掛けがあったり…乗車する皆さんで夜遊びをしよう!というもの。

帰りもできるだけ終電や、タクシー代を気にする事なく参加者のご要望を聞いて、自宅のお近くまで送り届けます。
変化の激しい東京で働く人たちの2020年の夜遊びをもっと楽しく、アクティブにしたいという願いを込め..立ち上げた企画です。

集まった50名を乗せて、星空の下バスはどんな道を辿ったのか、セルフレポートしていきたいと思います💫

画像1

借りたのは50人乗りのバス。ドレスコードは、仕事終わりでも楽チンにカジュアルに楽しめるように『トレーナーかスウェットかセーター』と指定。もちろん着替えられない人もいると思うので、ビンテージセレクトのanyteeさんにレンタルスウェットもご用意いただきました。代々木公園からスタートし、有楽町、新橋、渋谷、赤坂、新宿などなどの『職場集中地帯』を回って最初の目的地へ向かいます。

スクリーンショット 2020-02-20 01.04.47

仕事終わりで小腹がすいているかな?ということで、ちょっとしたおつまみを一人ずつに準備。後ろにはバーカウンターをセット。(個人名のためモザイクかけています)

画像13

【第1チェックポイント】

行き先がわからないドキドキバス、最初にお連れしたのはこちら!重い扉をあけ、怪しい階段から地下へ降りると…

画像33

画像2

あの伝説的なホストクラブ『歌舞伎町・愛本店』

画像12

この素晴らしい空間、なんとビル老朽化のために今春で取り壊しとなってしまうのです…(愛・本店さんは移転オープンされますのでご安心を!)

画像4

この超キラキラ空間で我々がやりたかったこと、それは…

画像5

新年会らしく「書き初め!」セッティングしてお待ちしておりました。さて、何を書くかと言えばもちろん…

画像6

愛だよね、愛。激動の2020年、仕事でも遊びでも愛を持って接することがとても大事になってくるのではないかと思います。愛なくして物事は動かない。それぞれの「愛」をしたためてもらいました。

画像7

画像8

画像9

中には愛が破れたり、乾ききった愛を探している人も。

画像10

最後は全員で『愛にできることはまだあるかい?(RADWIMPS)』を聴きながら愛を集結。どこに転がっていくかわからないこのバスツアーみたいな人生でも、愛に出来ることはまだあるよね。

画像11

画像3

【第2チェックポイント】

さて、バスはまた走り出します。最初は職場の近い人どうしで座ってもらいましたが、次はトランプで席替え。写ルンですを回して撮影なども。

画像14

東京駅のイルミネーションをつっきってたどり着いたのはこちら。細い路地の先にあるのは…

画像15

画像16

12月末にオープンしたばかりの『有楽町産直横丁』でした。冬だしあったかい鍋をつつきたいよね〜ということで特別コースをご用意!

画像17

流しのミュージシャンも呼んで、皆でブルーハーツを熱唱。お祭り気分!

画像18

画像19

【ラストチェックポイント】

身体ぽかぽか、ふんわりほろ酔いになったところで、バスはいよいよ最後のポイントへ。

画像34

最後にみなさんをお連れしたかったのはこちら…

画像20

"アーティストが棲みついたビルディング"THE AIR BUILDING" 自分のウエディングパーティの三次会でも使わせてもらったコンセプトが最高な本気の隠れ家です。

スクリーンショット 2020-02-20 00.38.47

23時もまわっている…ということで、最後はチルアウト。まったり寝ても、飲んでもよし。ビル一棟をつかって自由に好きに遊びましょ〜〜〜

画像22

画像25

画像23

画像24

屋上ではひっそりと冬の花火を…

画像26

画像27

画像29

そんなこんな帰路に…楽しかったシーンを語り合いながら、なるべく帰りやすいところまでバスでお送りします。

画像29

AM1:00を過ぎ、最後はゆるいカラオケ大会に。

画像30

こうして全員を送り届けAM2:00、"STAR UP COASTER2020"幕を閉じたのでありました。

今回プランニングで工夫した点はこちら

▶︎『次の場所・次の行動』が予測できないワクワク感

▶︎参加者が普段行かなさそう、だけど知ったら次から夜遊びの候補に入りそうな場所を選ぶ

▶︎書き初め、流しで大合唱、冬の花火など『仕事帰りにやらない体験』をちりばめる

▶︎知り合いじゃない50人が、自然と仲良くなる仕組みを入れる

▶︎飲食を入れるタイミングとバランス

▶︎一晩で巡るにはバスでしか行けないコースを組む

バスツアーで難しかった・反省点はこちら

▶︎交通状況で時間が変化する(交通量が読めない都内の夜ということもあり、最初にバス会社さんと決めた時間より大幅に遅れた進行になってしまった)

▶︎ピックアップをミス出来ない(バスを停められると思っていたところが急遽NGになったり、待ち合わせが出来ないなどのリスクがある)※今回はラインオープンチャットでやりとりをしました

▶︎50人分の送迎のリクエストを反映してルートを作るのはなかなか大変

今回「夜遊びの移動のストレスを減らす」というのが目的にあったため、送迎を重視しましたが、時間がかかりすぎる部分もあったのでそこは次回開催(するならば)検討したい部分だなと考えています。

写真 2020-01-31 3 53 24

今回、行き先を考えるために関東近郊の大勢でいける面白スポットをかなり探したのですが、収まりきらないぐらい最高な場所が沢山あったので、定期的に企画が出来たら良いなと思っています。毎回リコメンドする食事やスポット、そしてその時のために用意する音楽、ストーリー、ゲームを変えて。移動から、東京で働く人の夜遊びを自由に楽しく。また次に星空の下バスが走る機会をよければお待ちください💫




ありがとうございます。面白い体験を作ることに還元していきたいと思います。