見出し画像

この夏フィリピン親子留学にチャレンジする話

海外で生活することについて以前投稿したけれどあれから少し進展があったのでそのお話をしたいと思う。

この夏娘と二人でフィリピンへいくことにしました。
1週間観光、1週間お勉強。
決めるにあたってはイロイロと迷うポイントがあった。

どのように決めてきたか、忘備録。

どの国に行くか

まずはここから。
候補はこちら。

タイ
オーストラリア
フィリピン

とりあえず、お財布事情と移動にかかる時間や休みが取れる日数などなどの事情からして近場でチョイス。
そして今回は観光だけじゃなく少しお勉強にもトライ!

タイ



wallstreetなどの英語学校があるをしっていたので、タイで英語学校で行ってみるのもいいかと考えてみる。
今回はチビもいるのでキッズサマーキャンプがある学校を見つけた。講師もネイティブの先生。
我が子がタイ人の友達と一緒にわいわい英語を勉強するのを想像すると楽しそう。

何よりタイ料理が大好きすぎてタイにいるだけで幸せを感じる私。前世はタイ人だったと信じています。

以前住んでた時の先輩達にも会えるしなと思いつつ、決定しなかったのは去年のGW行ったばっかりというのが一番大きな理由かな。

オーストラリア


航空券ジェットスターでセールのチケットが安かったので一時は宿までチェックしていた。
しかしあと3日というところで学校の研修と格安日が合わずで断念。
(しかし今思えばフィリピン各島への移動にかかる航空券を合わせるとこちらの方が安かったような?)

あとアジアの国に比べると円安の影響も大きい。
もしかすると今後の人生の中では今が一番安いのかもしれないけど。

フィリピン

一緒に働いているALTがフィリピン出身でとっても良い先生で、旅行するなら〜と、いろんなおすすめの場所を教えてくれるいう点と親子留学ができる点がフィリピンにした決定打。


キッズもグループレッスンができる点がいいかなと思っている。マンツーマンのみのレッスンが5、6時間続くとわたしが子どもなら疲れそう。

でもグループだと結構子ども同士のレベルがちがったりして辛いんやろうか??

どっちが良いかわからずでチャレンジ。

我が子は人がたくさん場でわいわいするのが好きなのでグループの授業で友達ができると良いな。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?