庄内砂丘に行ったついでにゴミ拾い

画像1 外国のどこかの浜辺じゃなくて、日本の浜辺ですよ〜。近年はオフシーズンは常にゴミだらけです。
画像2 ここは庄内砂丘だけど、他の砂浜も世界中のプラゴミがたくさん流れ着いています。
画像3 運良く快晴だったので、素晴らしい景色が撮れました。
画像4
画像5
画像6 スマホの写真だと分かりづらいけど、あちこちプラゴミだらけで、綺麗な景色も残念な感じに…。
画像7 文明が滅んで打ち捨てられた砂浜みたいな、終末感ありますね。ニュースを見れば戦争の話題だし。
画像8 こういう話になるとまず、行政が〜とか、自治体が〜とか、人の指摘をする流れが最近多いですね。ちなみに地元の人のせいではないです。拾っても拾っても拾い尽くせないくらい大量のゴミがあります。
画像9 一応、買い物袋6つ分のプラゴミを拾って、うちに持ち帰り、うちのゴミとして出しました。公共のゴミ箱だと収集されるまで見届けられないので念のために。ゴミの写真撮るのは忘れました。
画像10 でもあくまで遊びに行ったついでです。新鮮な海の幸を食べ、温泉につかり満喫しました。
画像11
画像12 近くの加茂水族館では活きの良い海の幸が飼育されております。
画像13 この水族館にはクラゲドリームシアターという、一生に一度は見たいくらいのクラゲ大水槽があります。
画像14 深海に沈んでるみたい。
画像15 みんなの憧れ、光るクラゲもたくさんいます。
画像16 砂浜にもやしが生えてました。クラゲももやしも脳みそはないけれど、人間のように地球を汚すことはありません。
画像17 酒田市にも寄りました。文化財のような建物が多く、綺麗で散策のしがいがある街です。
画像18 日和山公園は、日本海にそそぐ河口と、船と風車などを一望できます。こういう場所は初めて見ましたが、けっこうレアかも?
画像19
画像20
画像21
画像22 あまりうまく撮れてないけど、ドラマや映画のワンシーンのような景色がたくさんありました。
画像23
画像24
画像25
画像26
画像27 山形は果物や野菜の名物が多いので、それを使って作る料理も美味しいです。
画像28
画像29
画像30 20XX年には〜って言うけれど、すでに暮れかけているのかもしれないですね。ゴミ拾いのご褒美なのか、2日間ずっと快晴で、貴重な景色を見られました。遊びに行ったついでにちょこっとゴミ拾いするのは、そんなに苦にならないのでオススメですよ。

少しでもサポートしていただけるととっても助かります!