見出し画像

新年に考えたこと覚えていますか

新年に立てた目標に向かっていますか

年が明けてもう20日が経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか。
新年を迎えるにあたって、目標ややりたいことを考えた方も多かったと思います。
皆さんはそれに向かって進んでいますか?

その前に、自分が立てた目標ややりたいことを覚えていますか。

人は忘れる生き物だと言うけれど

人は忘れる生き物です。
忘れるから生きていけるとも言われますが、忘れたくないことも忘れてしまうことがあるわけです。
忘れたくないことは意識的に思い出す、定着させることが必要です。
たまには、振り返って思い出す作業をしてみませんか。

はい、これは全て私自身に向けてしゃべっています。

新年に考えたことを覚えていない自分に驚く

noteを読み直してびっくりしました。
新年に書いたことを半分も覚えていない…
この辺りでもう一度目標ややりたいことを思い出す必要があります。
思い出して、この20日でどうだったかを、そしてこれからどうしていけそうか考えてみようと思います。

もう一度仕切り直すために見直してみる

もうすっかり忘れている目標もありました。
この状態がダメだということではありません。
忘れているということは、本当はそれほど重要でなかったのか、必要でなかったのか、それとも実行が困難なことなのか…

それでは、さっそく目標ややりたいことを整理して仕切り直したいと思います。

1月1日に考えたことは何だった?

ここからは、ここに書いたことの振り返りです。

①健康体重まで痩せる
⇒まだ特に何も具体的なことはしていない…魚や野菜中心の食事にしていきたいとは思っている

②転職活動をして新しい場所をみつける
⇒転職サイトに登録するのをためらっている状態(何でだろう?)。1周まわって、いや何周もまわって一体自分がどうしたいのか分からなくなっているターンに突入中。誰かに壁打ちをしてもらいたい。

③みちらぼに私だけでも参加して知っていることを増やす(特にデジタル関係)
⇒参加できてない…これが一番悔しいかも。私だけでも参加する!特にPythonが出てきたのが楽しみだし!

④モーニングノートを書き続ける
⇒効果はある。有意義なのも実感した!でも時間がない。1時間はかかってしまうのでちょっと横に置いてある。

⑤noteを書き続ける(毎日投稿できたら最高!)
⇒とりあえず今日まで毎日書いている。すごい!

また今日からやっていけばいい

意外と何もできていませんね。
いいんです。まだ1月20日だから。
これから少しずつ意識してやっていきます。

明日はこちらの記事の振り返りをします。

皆さんもいっしょに振り返ってみませんか?

皆さんは年が明けて順調に走り始めていますか?
よかったらいっしょに振り返りながら進んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?