楽しさ復活

連休最終日の5月6日にオパセラピスト向けのメンテナンス講座に参加しました。

基本に立ち帰る、初心に戻るような内容もあり、オパ歴が長いので、わかっていると思っていたことも、再度楽しく確認が出来ました。

そして、今回私は楽しさを取り戻しました💕

やりたいことをやる

これが出来てきているのに、楽しくはない。なんとなく重たい感じが出てくる。

意識にはなかったのですが、無意識で家族に対する罪悪感があったみたい。というのは、自由を生きる自分主体じゃなく、「家族にとっていい」が判断基準になっていたから。

この自分主体だよねー、は度々ケアなどでも出てきていました。そのたびにうんうんそうだよねーとなるも、いつの間にか家族主体に戻る(実際は戻るというより、そこが強かったからいろんな角度から働きかけて、少しずつ剥がしていったような感じではないかな)

意識ではわからないけど、意識と無意識をつないだところの自分のフィードバックをくれるのがオパ。そして、ついに今回、これを手放そう!楽しい方がいい💕となったのではないかな。

楽しさを感じないのは、自分では、真面目過ぎるのかしらくらいに思っていました💦

お休みの日に子供を主人にお願いして、受講したのも、自分主体へと決めていたのだと思います。

翌日に開催したオパJOYカード体験ワークショップは楽しさ全開で開催出来ました。

楽しい→実行する→さらに楽しい こんな循環をこれからも起こしていこうと思います。

zoomでのワークショップ開催をしていきます。

興味のあるテーマがあったら、是非ご参加ください💜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?