家計簿のつけ方
心地よいやりくりについて書いています。
家計簿はつけていますか?
私は家計管理をさせてもらってから、ずっと家計簿をつけていると、ここでも書いてきました。
家計簿の付け方としては、現金用の記録ノートとExcelで月間年間の収支を記録しています。
今日は現金の記録の方について書いてみたいと思います。
とっても簡単です。現金の記録を書き留めていくだけです。レシートを取っておいて書き出していきます。
コインランドリーやタクシー代等レシートがないものも覚えていれば、書き留めておきます。これを私は10日にいっぺんぐらい時間を作ってやっています。
最初の頃は、スーパーで買ったものも、食費、日用品といった具合にもう少し細かく分けていました。今は、○○スーパー□□円という感じだったり、電子マネーのチャージ金額を書いています。
前年の支出を目安に、月の予算を決めているので、予算内で収まることをちょっとだけ意識します。
超えちゃった場合は、イレギュラーが多かったのか?単にお菓子の買いすぎなのか?ノートを眺めてみます。
こりゃ、お菓子の買いすぎだ!と思ったら、次の月は、買ったお菓子を記録してみたり、何ヶ月も予算オーバーするようなら、現状と予算が合っていないので、予算変更を検討します。
最初は、自分たち家族の黄金比率を見極めるために、スーパーでの買い物も分類してみるのもいいですね。
レシートを使った方法もありますが、私はうまくいかず、予算を立てて、記録して、予算内に収まったかみる、というので、長く続いています。
長く続けられる方法がいいですね。
ひとついえるのは、予算オーバーしても年間で帳尻が合えばいいので、落ち込む必要はないです。
予算がハマると、考えずに使っていけるし、どこかで使ったら、どこかを絞ればいいので、余計なことを考えずにすみます。
自分に負担のない方法があるはず。是非、そんな形で家計簿はつけてみてください。
次回は「家計簿の付け方2 Excel編」について書いてみたいです。
お読みいただきありがとうございました。
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