見出し画像

家計簿のつけ方

心地よいやりくりについて書いています。

家計簿はつけていますか?

私は家計管理をさせてもらってから、ずっと家計簿をつけていると、ここでも書いてきました。

家計簿の付け方としては、現金用の記録ノートとExcelで月間年間の収支を記録しています。

今日は現金の記録の方について書いてみたいと思います。

とっても簡単です。現金の記録を書き留めていくだけです。レシートを取っておいて書き出していきます。

コインランドリーやタクシー代等レシートがないものも覚えていれば、書き留めておきます。これを私は10日にいっぺんぐらい時間を作ってやっています。

最初の頃は、スーパーで買ったものも、食費、日用品といった具合にもう少し細かく分けていました。今は、○○スーパー□□円という感じだったり、電子マネーのチャージ金額を書いています。

前年の支出を目安に、月の予算を決めているので、予算内で収まることをちょっとだけ意識します。

超えちゃった場合は、イレギュラーが多かったのか?単にお菓子の買いすぎなのか?ノートを眺めてみます。

こりゃ、お菓子の買いすぎだ!と思ったら、次の月は、買ったお菓子を記録してみたり、何ヶ月も予算オーバーするようなら、現状と予算が合っていないので、予算変更を検討します。

最初は、自分たち家族の黄金比率を見極めるために、スーパーでの買い物も分類してみるのもいいですね。

レシートを使った方法もありますが、私はうまくいかず、予算を立てて、記録して、予算内に収まったかみる、というので、長く続いています。

長く続けられる方法がいいですね。

ひとついえるのは、予算オーバーしても年間で帳尻が合えばいいので、落ち込む必要はないです。

予算がハマると、考えずに使っていけるし、どこかで使ったら、どこかを絞ればいいので、余計なことを考えずにすみます。

自分に負担のない方法があるはず。是非、そんな形で家計簿はつけてみてください。

次回は「家計簿の付け方2 Excel編」について書いてみたいです。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?