見出し画像

ご飯作りどうしてる?


先日、料理、食事作りは私の担当と言うことを書きました。

主人は割と何でも食べる、鳥になるんじゃないかって言う位唐揚げが好き、

健康が心配、

息子君は肉が嫌い、特に鶏肉、

先日給食で唐揚げのメニューだった日は行きたくないなぁ。休みたいなぁと言う位。

ついつい息子くんが食べてくれるメニューになりがち。

そして主人は帰りが遅いので、レンチンで食べれるものにもなりがち。

ちなみに主人はレンジでチンもできませんでした。私の妊娠、出産後にできるようになったことの1つです。

彼が私の妊娠出産後にできるようになったことが、コーヒーを自分でいれる事とレンジでチンだと思います。

ご飯の炊き方を教えましたけど、できないです。炊飯器の使い方ですね。これは息子くんの方ができるかも。

何回教えても、やはり人って興味がないと覚えられないから、リセットされるんですよね。

サトウのごはんをレンチンできるようになってるから、まぁいいんじゃないでしょうか。

夕方は息子くんとの時間を取りたいと思っているので、朝だったり昼だったりに仕込みをしておくことが多いです。材料を切っておくとか、途中まで煮込んでおくとか。

時間がたってもおいしい煮込み料理や煮物になりがちです。

電気圧力鍋も大活躍です。材料を入れてボタン押すだけ。

あと、よく食べてくれる麺類にもなりがち。

息子くんはこれと決めたら、そればっかりと言うところもあります。

外食の話ですが、ずっとうどん屋さんばっかりで、ああ寿司が食べたいと思ってたんですけど、今は回転寿司ばっかりで、こちらは違うものが食べたいとなったりします。

それは自分だけの昼ご飯で解消してるかな。

春、たまには少しおしゃれなというか、凝った料理も、レパートリーを増やすというか、料理も作ってみたいなと思っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?