見出し画像

映画館っていいよね

大学生になってから映画館で映画をみることが増えた。それと同時に家で映画をみることも増えた。

Amazon primeやNetflixなどによって家で気軽に映画が見られるようになった今、映画館で映画をみることの意味や価値を考えてみる。

映画館で映画をみるって行為はとてもいい。家でみるよりワクワクするし心動かされるし余韻を楽しめる。

なんでだろう。

家で映画を見ることとの決定的な違いはなんだろう。

画面の大きさ?音響?始まる前の予告?映画館に行くまでに時間がかかるから?それともいつも食べきれないポップコーン?

正解はないと思うけどぼくは「映画だけに集中できるから」っていうのは大きいと思う。とくに今の時代は。

家事をしながら、時々SNSを触りながら、ご飯を食べながら、、、
もう何かをしながら映画をみるのはうんざりだ。

ハズレの映画にあたって1500円と2時間を無駄にした気分になってもいい。

ぼくは映画をみるためだけに映画館に行って始まる前のワクワクと終わった後の余韻を楽しみたい。

だから何だって感じかもしれないけど、映画館で映画をみるのっていいよねって思った気持ちを分解してみた。

次は何の映画を見ようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?