見出し画像

ヤシノミ作戦2021 振り返り(国民審査編)

ヤシノミ作戦の振り返り、その2です。その1(衆議院議員編)は以下のnoteをお読みくださいませ。

今回のヤシノミ作戦では、衆院選と同時に行われた国民審査でも落選運動を実施しました。

具体的には、「選択的夫婦別姓ができないことは違憲である」と訴えた裁判の判決が2021年6月23日にありました。そのときの各判事の判断については、NHKのページにまとめてありますので以下のリンク先をご参照ください。

このとき、訴えに反して合憲と判断した11名の最高裁判事がいました。このうち4名が今回の国民審査の対象であったため、この4名を仕事をしないヤシノミ判事として「×」をつけるようお願いしました。

しかしながら、「国民審査でヤシノミ判事に×をつけよう!」とお願いしても、×をつけた経験すらない人が多く、どのように投票すればいいか知らないだろうと思いました。私も同じでした。

そこで、投票用紙の画像と、ヤシノミ判事の名前の覚え方(「長 岡村 い」)をヤシノミ作戦のページに掲載し、Twitterで発信しました。

特に、以下のツイートは、多くの方々に拡散していただきました。

長 岡村 い」は、国民審査のキーフレーズとして、何度も繰り返し拡散され、多くの方々に伝わっていきました。

そして、国民審査の結果は、以下の記事のようになりました。

なんと、対象となった11名の判事のうち、「×」が多い上位4人はヤシノミ判事でした!

さらに詳しく見てみますと、この4人の「×」の数の平均は約430万票で、「違憲」と判断した判事の平均を43万票以上上回りました。

画像1

みなさま、ご協力ありがとうございました!

今回の国民審査の結果は、別姓裁判によるものだけではないと思います。また、過半数の「×」がなければ判事を罷免することはできません。

しかしながら、国民の「選択的夫婦別姓ができないのはおかしい。判事はちゃんと仕事をしろ!」という意思は伝えられたのではないかと思います。

今後も国民主権であることを認識し、権利を行使するよう呼びかけていきたいですね。

改めまして、みなさま、ご支援ご協力をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?