【アニメ感想】それでも世界は美しい 2014
はじめに
前々からマイリストに入れていたアニメ、ネトフリで今日で配信終了だったので一気に見ることに。2010-2013年のアニメはよく観ていたが、ちょうどアニメをあまり観なくなった時期の作品なので、作画がちょっと懐かしくなった。
「それでも世界は美しい」ロゴの点の部分が雫になっているのオシャレだ。
アニメ感想
まずopの「BEAUTIFUL WORLD」が良かった。映像が回が進むごとに人が増えていったりと、毎回飛ばさずに観てしまう。
edのキャストの出し方も僕は初めて見る形で珍しかった。
アニメとしても、本編の中でニコニコのコメント風に文字が流れる部分があったり、黒のバックに白文字で一言映されるシーンがあったりと、現代においても奇抜な演出をされていた。
25巻刊行されている少女漫画が原作とのことで、アニメがどこまで進んでいるのか分からないが、最終回は少し駆け足かな?と感じたが区切りの良い終わりだった。
1話、2話程度で話が完結していてテンポはとても良く、僕は一気に視聴したが時間をかけて観ても問題なさそうなアニメであった。
雨を降らす歌を歌える主人公と世界を支配した大国の王の恋愛アニメ。
少雨化が全ての始まりにあるっぽいのだが、それに対しての言及がほとんどなく、ストーリーの土台がアニメだとわかりにくく感じた。あとは世界情勢が少々わかりにくかった。主人公のもともといた自治を許された国の描写はあった。しかし同盟国や世界会議?を行っていたにも関わらずその他の国々についての情報が乏しく、舞台である「晴れの大国」は世界を支配しているらしいのだが、あまり没入できない要素であった。「晴れの大国」に関しては子どもの王(頭脳明晰な優秀)らしいが、絶対王政気味でこの状態ならいつか崩壊するだろうと思いながら観ていたが、それはアニメなのでまぁ。
恋愛アニメではあるが、中盤頃まではそれほど主人公が意識をしていないためイチャイチャは少ない。意識してからも明確にイチャイチャし出すまでには終盤で、ガッツリ恋愛が好みという人にはあまり向いていないと思う。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
久しぶりにアニメを観た。ドラマもアニメも話数が多いから大変だ。
一気に観たいから時間がある時じゃないと厳しいし、そもそも視聴し始めたら6時間程度かかるから時間があっても少し躊躇する。だから映画が良いよね。
今日はさらに今日までの配信の映画を一本観たいから時間が本当にない。
それではまたお目に掛かれれば幸いです。