見出し画像

親との時間 子との時間 最近の父親

先月、父が録画のリモコンの使い方がわからなくなったからと、私にヘルプを求めてきた。
しかし、何度も何度も説明して、実際にやらせてみても上手くいかない。
私の説明通りに操作してくれないのだ。
そして、適当にボタンを押している。
「お父さん、今何をしたくて操作してるの?」と尋ねても、きちんとした答えが返ってこない。
私はちょっと怒って、その任務を投げ出してしまった。

1日中テレビの前に座って、家事も母に任せて何もしないし出かけない。耳も遠くなってきているし目も悪くなってきているから、何もかもが億劫なのだろう。

こればかりは父の年にならないとわからないのだ。

けれど、話が通じないのは正直困る。
そして何やら記憶も過去のことが優先され、現状の説明をしてもそれに対する返答が的外れになってきている。

悲しいな、と思う。

それに加えて母がストレスを溜めている。

私が全部受け止めるとこは到底不可能だ。

今後のことを考えると、正直明るくない未来しか想像できない。

誰か倒れたら本当にまずいし、危うい状況にある危機感が増している。

ケアマネさんと先日話をしたけれど、最終的には身内が頑張って動かなければいけないのだろうな、とぼんやり思う。

あちらはプロだが、責任は持たなくて良いのだ。

幸い私の息子も夫も、私の両親に対して協力的。本当に助かる。

もうすぐ父の誕生日。何か喜んでくれるプレゼントを考えよう。

歯は丈夫なのだ。食べることも好きだ。
少し好き嫌いが多いけど、何か作ろうかな。普段母が作らないような、ちょっと珍しいもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?