見出し画像

刺しゅうのライブ配信をしたら軽トラが売れた。

こんにちは刺しゅう作家でギャラリーも運営している大図まことです。今日は最近ハマっているライブ配信(インスタライブ)について書きたいと思います。

長い長い休業期間を終え蔵前にある私のお店TOKYO PiXEL. shop & galleryは5/27より再開することが出来ました。休業期間中には無観客でオンライン上での個展を3週間に渡って開き全ての作品と物販を完売することが出来ました!オンライン個展について興味がある方は前回書いたnoteをご覧ください。

オンライン個展をするにあたって試したライブ配信ははじめこそ恥ずかしさもあり何をどうしたらいいのかもわからなかったのですが手探りで続けて行くうちに配信作業にも慣れ見てくれる人も増えてきて会期終了間際にはとても楽しくなっている自分がいました。

お店を再開したはいいものの

予想はしていましたが休業明け実店舗へ来るお客さんが極端に少なくなってしまいました。蔵前という土地柄もあると思うのですが以前多かった観光客のお客さんは全くいなくなりました。

お店のメインはギャラリーなので作家さんの作品をお預かりしそれをお客様に届けることが一番の目的でありお店の収益となります。

そこでこれは事前に決めていた事ですが来客数が少なくなることを予想しオンライン個展の経験を元にしてオープン前の11:50~10分間毎日お店のアカウントからギャラリー内をライブ配信することにしました。また通常会期中作品をオンラインショップに掲載することは無いのですが初日から載せることにしました。

▼トーキョーピクセル インスタグラムhttps://www.instagram.com/tokyopixel/

▼トーキョーピクセルオンラインショップ
https://tokyopixel.jp/

まだ会期中ですが作品の半数はオンライン上で売約済みとなったので一定の成果は出ていると考えています。オープン前のインスタライブに関してはまだまだ多くの方に見てもらえていませんが毎日の掃除と同じように継続していこうと考えています。
※実店舗は火曜定休日です。

毎週木曜夜8時からは「大図まことの今夜もクロスステッチたのしまナイト!」

私はお店のオーナーでもあり刺しゅう作家としても活動しているので慣れてきたライブ配信で刺しゅうをしている所を流したらお店の宣伝にもなるのではと思いついて先々週の木曜夜に突然ゲリラ的にはじめました。

たのしまナイト!は大図まこと個人のアカウントで配信しています。https://www.instagram.com/oozu_jp/

視聴者が沢山いたわけではないですし、アイフォン越しに刺しゅうをするのでグダグダになってしまったのですが配信中に紹介したお店の商品が1つ売れたことにとてもびっくりしました!

これはゲリラ的にやるのではなくちゃんと宣伝してからやればもっと多くの人に見てもらえてもっと多くお店の商品が売れるのではないかと考え店番をしている木曜のレジ締めが終わった夜8時から毎週配信するということを決めました。今度はちゃんと宣伝もして配信した先週木曜に奇跡が起きたんです。

その日は機材トラブルがあり開始が10分遅れるという波乱のスタートでした。配信機材はアイフォンとアイフォンを固定するために買ったタブレットスタンドというものです。

このタブレットスタンドは寝ながらスマホやタブレットで映画などを見ることが出来ると言うのび太が考えそうな便利グッズなのですが、もともと撮影用の機材ではなくディスプレイを見るように作られているため、撮影するときはアイフォンの固定位置をずらしカメラを横から出す必要があります。※ツイッターの画像参照。この使い方をして問題が起きても責任を取りません。

で、この使い方をして問題が起きたんです。撮影は出来るものの声が小さいとのクレームコメントが。すでに10分押しているのと宣伝をちゃんとしたので100名くらい視聴者がいてもうこちらはパニックです。喉の調子が悪いのでボリューム大きくしてくださいとその場しのぎの嘘で進むも、ちらっとコメントを見たらゴーンゴーン、お寺、除夜の鐘、来年は良い年でありますようにという謎ワードがたくさん目に飛び込んできました。

どうやらアイフォンのマイクがスタンドアームの固定する部分にふさがって緩衝してしまいお寺の鐘が鳴るような音がずっと流れていたようです。ゴーンゴーンと。笑

それに気づいてなんとか固定位置をずらして直せたはいいもののその後コメント欄でことあるごとに発言されているゴーンゴーンの文字を見ては思い出し笑いをこらえることが出来ず21時に終えるところを1時間も延長してしまいました。最後まで100名くらい見てくれていたので自分もとても楽しかったですが見てくれた人もきっと楽しんでくれたんだろうなと思っています。

ちなみにその日のライブ配信では抜きキャンバスという特殊な材料を使ってハンカチにクロスステッチをするという内容でしたよ。可愛く出来たのでなんとか刺しゅう作家としての面目を保てました。

奇跡はこのあとはじまります。


お店で扱っている「陶器の軽トラ」を配信中に針刺しとして紹介したら6台も売れたという事をツイートしました。それしか売れてないのにはしゃぎすぎだと思われるかもしれませんがこの状況での売り上げはほんと嬉しかったんです。

陶器の軽トラは陶磁器デザイナー阿部薫太郎と私大図まことが2011年に作ったテーブルウエアブランドThe Porcelainsのアイテムの1つです。日常使いの楽しい陶器がテーマです。

で、さらにそのツイート効果で10台売れたよ!他にもこんなの作ってますよとツイートしたらめっちゃバズりました!!!!

軽トラは品切れとなり他の商品も併せて沢山ご注文を頂くことができました。本当に本当にありがとうございます!今回はたまたまでしたがリアル店舗に集客が出来ない状況でも出来ることはきっとまだまだあるんだって気づきました。

そうだこれからも新しい事に挑戦し続けよう!あの鐘を鳴らすのはあなた!ゴーンゴーン♪

宣伝!

毎週木曜夜8時からは「大図まことの今夜もクロスステッチたのしまナイト!」6/11の配信はこちらの一色図案を使って改めてクロスステッチの基本を一緒に勉強したいと思います。材料を持ってない方は針と布と糸をセットにしたものを500円でtokyopixel.jpで販売しているので是非ご利用下さい。図案は個人でお楽しみ頂く分には自由にお使い頂けます。是非遊びに来てくださいね!


もう1つ宣伝!
6/12(金)19:00〜20:45にもみじ市や東京蚤の市でお馴染みの手紙社代表北島さんのオンライントーク番組にでますよ。いつもの1人喋りでは無く対談なのできっと真面目な話が聞けると思います。あまり人が集まっていないようなので興味がある方は是非お願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?