アラレグミ ヤマグチタクト(山口大空翔)です。
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先に断っておきますが、以下の文章はなるべく30代未満の社会人から学生に向けて書いています。例えば、会社を辞めて独立しようと思っている人や就職せずに自分でビジネスをしたいと思っている人の判断材料の一助になれば幸いです。
アラレグミと事務所の概略
2020年の2月。コロナ大流行の目前に株式会社アラレグミ を設立しました。何をやっているのかは、下記の記事に少しずつクロニクル式で追記しています。事業内容を一言で言うと、アカデミック特化型のクリエイティブ・エージェンシーです。
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2020年12月。若いチームなので、デジタル化やオンライン化にはすっかり順応して、当分はバーチャルな会社として運営して行こうかなと話していたにもかかわらず、逆張りで事務所兼ギャラリーを契約しました。
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はっきりいって、事務所でできることの大半はオンラインでもできます。正直そのほうが楽で、効率的で、経費も抑えられるのでお勧めです。なのに敢えて、しかもコロナ禍が続く今場所を持つことにした理由は、自分たちが手を動かすことでモノゴトを考えるタイプの人間だったからです。なので、タイトルにある通り、デザイン・クリエイティブ系の人以外には特に役に立たないメモだと思いますので悪しからず。
事務所を借りるまでのプロセス
基本的に普通に賃貸と変わりませんが、決めた理由と判断基準のメモを残しておきます。
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アラレグミ浅草事務所の立地についてはこちらからご確認ください。
ほんとうは、、
当初は100平米以上が最低条件だった。理由は西大島の拠点(一戸建ての民家)が90平米くらいで結構手狭だったから。リモートワークが一般化したこともあって、もはや横浜とか千葉とか郊外でもいいし、なんならつくばでもよかったんだけど、あらゆる不動産に問い合わせては条件を厳しくしていった。
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そして、たまたま見つけた浅草の60平米のワンルーム1Fの物件。正直希望寄りは狭いし、思ったよりも賃料が高いしと納得はしていなかったけどとりあえず下見にいった。
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下見に行った感想は「全くよくわからん」だった。荷物収まるのかな?とか本当にアクセスいいのか?とか実際はかなりやってみなきゃわからなかったし、初期費用もどんぶり勘定のままだったけど、こんなに面白い物件はなさそうだから目をつむって半ば勢いで決めた。
上からそのまま計算すると270万くらいになりますが、駐車場がなくていいとか、ネットは普通のでいいとか、暖房はエアコンでいいとか、電気工事がいらないとか、ショートカットできれば同じ規模でも200万弱の予算で足りると思います。
このランニングコストは最低限という意味でしかなく、何か新しいことをしたりモノをつくろうと思うと必ず予算が必要です。個人が個人の家に持つ必要がないものはなるべく経費で買うこととしています。
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例えば下記のような。
他にも、電子パーツや工作工具、プロジェクトに必要な書籍などが毎月経費として必要です。
事務所必要?
リモートワークを主流にしましょうと社会が動いている現代に、事務所は必要やアトリエは必要か?
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コロナ直前に設立したアラレグミとしては、オンライン化できることが最優先だったし当然だった。モノづくりも決して場所がなければできないわけではない。デザインやエンジニアリングは割とPCの中で完結できる。zoomやmiroのようにオンラインでも共同で進行ができるし、google meet、google slideとgoogle driveをつかって夜中にオンラインで資料作成をするのが常だ。
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なのに敢えて、事務所兼ギャラリーを作りました。
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机の大きさと空間の大きさが作れるものの規模を決めてしまうかも?はっきりとした理由よりも、自分たちはもっといろんなことできるんだけどなーという漠然とした憤りを解消するためには、自由に実験ができる基地が必要だったということ。
以上。
なぜ事務所で海外のクラフトビールを売っているのかについては、後日気が向いたらまとめたい。