なんでコンサルタントになったのか??(起業秘話)

このブログでは、

起業のモヤモヤや、思考のぐるぐるから、

「これが私」でスタートしたい!って思っている人を応援しています。


↓↓動画で見たい方はこちらからどうぞ。



このブログを読んでいる人は、

心のことに興味があったり、心のことで起業をしたいと思っていたり、

なんとなく気になったから読んでいる人だと思います。

(最後、適当になった)

で、

なんで僕がコンサルタントをやってみようかと思ったかというと、

どうしてもこれがやりたいんだ! とか、

どうしてもこの仕事じゃないといけないんだ! とか、

これが天職だと思っているからはじめたんだ! とかではありません。




正直に言うと、

なんとなく出来そうかな? っていうものを選び続けていたら、

この道を進んでいたというだけです、はい。




そもそもですが、

僕は大学を卒業して一番最初に入ったところが「神奈川県警」という、

超絶に心のタフさが求められるところだったのですが、

持ち前の貧弱な心の弱さ(優しい心ともいう)によって、

自由のなさすぎる風習に入ってから気がついてしまったために、


たったの「4日で辞める」という決断をしました。




そして、

そんな感じで辞めてしまったことで、

両親に対して、申し訳ない気持ちになったり、

親戚にも会いたくなくなったり、

当時付き合っている彼女とも別れるような経験をしました。




なので、

2ヶ月くらい引きこもってゲームをして、

モヤモヤしている時期があって、

自分と向き合ったり、

なんで辞めるという決断をしたのにも関わらず、


なんかモヤモヤしてしまっているのだろう?


なんで思考がぐるぐるとしてしまったのだろう?


あの時の辞めると決めた自分はどこへ行ったのだ?


という具合に思考は混乱していました。




そして、


自分の心のありようを、どうにかしようとして、本を読んでみたり、

悲しい気持ちを映画を見て消化(昇華)させたり、


再就職に向けて、森林でウォーキングをしたり、

家の家事を率先してやるようにして、


なんとか、アルバイトが出来るようにはなりました。





でも、

何がやりたいのかもよくわかっていないというか、働くっていうことにかなりの抵抗感を持っていたこともあって、楽して働けるところを探したり、潰れない会社を選んでみたり、給料が良さそうなところはどんなところかな??っていう思考でいたので、

自分が心地よく、合っている「仕事」には、まったくもって出会うことは出来ませんでした。



それはその通りですよね?



最初から、自分に合っているのか、自分がやりたいことなのか、自分を活かしていけるのかどうか?

っていう視点は全く入ってなく、



楽なところはどこか? 潰れない会社ってどこか? 給料が良さそうなところはどこか?って探しているけど、神奈川県警を4日で辞めたような自分を雇ってくれるだけでもありがたいから、多少は給料が安くても仕方がないよね・・・。なんて考えているものだから、


まあ、選ぶところ選ぶところ・・・・。




全然、


これっぽちも、



合わないのオンパレード!!w





そして、

謎に目上の人には、ちゃんと従わないといけないという思い込みがあったので、

上司であったり、偉そうな人であったり(声が大きい人)、社会的な肩書きがある人に対しては、

頭が上がらないような気持ちを抱くことが多かったです。




なので、

会社における「人間関係」に悩みことが多くて、

(人の悩みの多くは人間関係)


当時は貧弱な心(優しい心。のび太くん的な)であったので、


カウンセラーを頼ることもあって、心を穏やかにしてもらったり、悲しみを癒してもらったり、人生を前向きに捉える方法を教えてもらいました。




そして、

そうやって心のことを自分で体験していくうちに、

「カウンセラー講座」みたいなものがあって、

なんとなく軽いものを受けてみたりもして、

「心の仕組み」ってすごい!って思い、

いろいろと学んでいくことになります。




そして、

「心の仕組み」を学んでいくと、

だんだんと高度な専門用語が出てくるようになっていくんですが、

僕は「使える心理学」にこだわっていたので、

難しい心理学とか、なんちゃらセラピーとかを本で学ぶようなことはせず、

(教科書が苦手だったことも多いにある)



カウンセラーの質疑応答の場面を何度もYoutubeで見てみたり、

質問お便りに対して回答をしている姿をみたり、

なかにはカウンセラーとして起業するにはどうすればいいのか?という内容の質疑応答も見るようになりました。



↑カウンセラーとしての起業に興味があったのは、

そのときの僕の上司とうまくいかないようなことがあって、

「起業をしたい」という思いがとても強かったからです。




で、

カウンセラーとして起業することの質疑応答をしていた人が、

「コンサルタント」と名乗っていて、

今までみた質疑応答の中でもレベルが1000倍すごい回答で、

どんな質問に対しても鮮やかに答えている姿だったので、


僕は、とても興味を惹かれることになります・・・。




そして、

僕は、その「コンサルタント」の人の質問の技術や、

回答のやり方を学んだり、

ビジネスのノウハウを学んでいるうちに、

気がついたら、「コンサルタント」という道に入っていたんだということが、

後になってから気がついたというわけです。

(儲かりそう、かっこよさそうっていう腹黒さがあったことは、ここだけの秘密です)




そんな感じで、

「コンサルタント」になりたいんだ!って気持ちよりも、

どうして、その質問ができるの? 質問に対して回答できるの?

どうしてビジネスとしてうまくいっているの?


っていう知りたい欲求があったおかげで、

その道に進んでいって、やっぱり辞めておいた方がいいんじゃないかと迷いながらも、

今は名乗ることにしています。




ということで、

僕は「カウンセラー」になりたい!って思っていたにも関わらず、

流れにのっていたら、こっちの方が面白そう!って思ってしまったので、

カウンセラーで起業をするってことの素晴らしさも、

心の悩みが解決することの心地よさも、

心のことのサービスをしている人がたくさん増えたらいいなーって思って活動をしております。





光太





僕のコンサルを受けてみたいなーって人は、

メルマガに登録していただけると、

サービスのご案内が届くと思います。


(↓お問い合わせもこちらから出来ます)


【【大和田光太】セルフイメージアップデートコンサルタント】アドレス登

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?