見出し画像

【驚きの事実】私が目指す先にいるのは夫だった

おはようございます。
ライターの冨田裕子(とみたひろこ)です。

最近、雷のように突然、降ってきた気づき。
点と点が繋がった新事実。

「私は、夫のような人間になりたいのかもしれない」ということ。

順を追って説明します。

私の夫

私の夫は理路整然としていて、論理的。
一時の感情で流されず、数字を用いた説明を好む人です。

はい、めちゃくちゃ私と真反対です(笑)

情緒的で、感情に寄り添いたい私とは意見が合わず、何度となくぶつかってきました。

正直、なぜ私はこの人を伴侶にしたのだろう?と思うことが、何度もありました。

それが……

あれ?夫が言ってることって正しいじゃん!
私が目指してる先にいる!
ということに気づいたんです。

気づいたのは2点

  • グチを家庭に持ち込まない

  • 床が散らかったらすぐに片付ける

1つずつ解説します。

グチを家庭に持ち込まない

それは結婚して1年目の冬のこと

当時、公務員として所属していたグループでは、私が最年長でした。在籍年数は3年目。

後輩は分からないことがあると、当然のように私に質問してきました。
そのたびに、仕事を中断して教えたり、対応が難しい電話や窓口を変わってあげたりしました。
すると、私の仕事はなかなか進まず、積み重なっていったんです。

しかも、上司がなかなかアクの強い方で、こちらもスムーズに仕事が進まず。

上からも下からも突き上げられる毎日に、ストレスがたまっていました。

わかりやすく疲弊していたのだと思います。

誰かに聞いてもらいたい。
それはやっぱり夫です。

毎日、終電近くに帰る毎日で、余裕もありませんでした。
だから、夫に弱音を吐いたんです。

「ちょっと聞いてよ!職場でこんなことがあってさ!」

と、上司やグループに対する怒りや不満をぶちまけたんです。

すると、
「それ、いつまで続くの?
私は、仕事から切り替えて家に戻ってきてる。同じように、グチを家庭に持ち込まないでほしい。」

私は目が点になりました。

「は?どういうこと?
妻が悩んでるんだから、話を聞いてくれたっていいでしょ!!」

と、ブチ切れました(苦笑)

簡単に言うと、家ではグチを言うべからずとのこと。

仕方ないから、友達や職場の先輩などとグチりあって、発散!
話したその時はスッキリしますが、心が芯から晴れることはありませんでした。

イライラしやすく、いっでも不満に覆われていたんです。

グチが自分を毒していたんだなと、今なら気づきますけどね。。

なんで夫はグチを聞いてくれないの?
私のことが大切ではないの?

実は、これが誤りであることが分かりました。


最近私は、

  • 運を上げる

  • 引き寄せる

  • 夢を叶える

これらを実現するためにはどうしたらいいか、本気で考えて、本を読んで実践しています。

だって、自分の人生でやりたいことを実現したいから。

時間は有限だから、高速で叶えるためには何をしてらよいか?
人体実験をしながら、過ごしてます。

いろいろと本を読むことで分かったことがあります。

それは、不満、グチ、嫉妬、不安、心配事を言葉にしない方が、より良い未来に早く到達できるということ。

思ってもいい。ただし、口にしないこと

49%はネガティブでもいい。ただし、51%は前向きな想いをもつ

そんなことを知るにつれて、夫は知らずうちに実践していたことが分かりました。

本人は無意識だと思いますが、私がやろうと思っていたことを、先に見せてくれていたのです。

間違っていたのは私だった。。。
私は妻だからという理由で、甘えていたんだな。

床が散らかったらすぐに片付ける

夫は家が散らかっているのを嫌がります。

一方、私は気になりません。
なぜなら、片付けが得意ではないのと、子どもがいると部屋の散らかりはデフォルトだから。

夫は帰宅すると、まずは散らかった部屋を片付けます。おかげさまで、部屋はキレイになります。

でも、私は嫌でした。
だって、片付けてない自分を非難されているように感じていたから。

子どもと1日中いると、夕方にはヘロヘロです。どうやって、滞りなく寝させるかが至上命題になってきます。
正直、家をキレイに保つことは不可能だとさえ、思ってました。

それでも夫は、空気を読まずに片付け続けました。

それを見るたびに、イライラしている私のことも知らずに……。

それが最近、断捨離の本を読み、一新。

断捨離して運気を上げるためには、以下の3つが大切だそうです。

  1. いらないものは捨てる

  2. 床面積を広げる

  3. 床を磨く

夫は断捨離を知らずに、2を実践し続けていたんです。

最近では私も、以下のタイミングで部屋をリセットしてます。

  • 夫の片付け開始時

  • 仕事を始める前

夫が片付け始めたら便乗する。
すると、5分くらいで家がリセットされて、気分がよくなることを発見!

仕事前にキレイにすると、仕事に集中できます。

散らかっていると、
「片付けなきゃな〜」という思いに囚われて、意外と脳が消費するんです。

だから、思い切ってピカピカにしてしまう。

今では片付けが習慣になり、仕事も整った部屋で実施できてます!

夫を見習い、夫婦で運を上げる

「グチを言わない」「片付ける」を率先して行う夫は、運を上げたり、引き寄せたりと、私が目指している人物像そのものでした!

夫は運を上げたり、引き寄せには興味ありません。

それでも、知らず知らずに2人で行動していくと、家庭内に笑顔が増えてきました。

もちろん、完ぺきに実行はできませんが、やれる範囲でコツコツと続けていきます。

家庭内も整うし、目に見えない喜びも2人で分かち合えればと思うから。

夫は忘れ物や落とし物がめちゃくちゃ多いのですが、ほぼ戻ってくるんですよね!
これって、運がたまってる証拠?!

私の人体実験は続きます!

来週も笑顔あふれる時間が、たくさん訪れますように。
読んでくださり、ありがとうございます!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!