見出し画像

25年来の友達がフリーランスになっていました!

今日は、高校の友達と同窓会のはずが台風で断念。

その代わりLINE電話したら、友達の1人がフリーランスに転身していてビックリしました!

めちゃくちゃ心強い!

しかも、コツコツタイプの子なので、着実に階段を上がっていて尊敬しかありませんでした。

私は育休を5年とったし、友達も専業主婦でした。なので、仕事から離れていたとき、鬱々とした気持ちをお互いにシェアしていたものです。

その友だちが一歩を踏み出したのが、なんだか眩しかった!嬉しいなぁ。

子育てしながらセカンドキャリアを積むとなると、やはり相性がいいのが在宅ワークです。

ただし、新しく始めると不安も尽きません。

その気持ちをお互いにシェアしながら、それでも一歩を踏み出し行動している友だちに勇気をもらいました!

フリーランス歴1年9か月と、まだまだ経験の浅い私ですが、伝えたいのは1つ。

在宅ワークのママは焦らないこと!

仕事が忙しいときに限って、子どもが体調不良になる。夫からの協力を得られない。

など、子育てしながら仕事をすると、なかなか上手くいかないこともあります。

たがら、
長い視点を持つこと。
すぐには稼げないと理解すること。

自分の全ての時間を投下できないので、一気には駆け上がれません。

会社員並みの稼ぎを得るには、ある程度の時間が必要です。だけど、なかなかすぐには実現は難しい。私がそうです。

けれど、私は思います。大切なのは稼ぎだけではないと……。

  • 信頼構築

  • 人脈づくり

  • 実績づくり

  • 行動と継続

すべての行動が全部、自分自身の経験となり、血肉になるのです。だから、焦らないでほしいです。

会社員とフリーランスは全く違う職種です。

フリーランスは事業、営業、法務、経理、広報などを1人で実行しなければなりません。その代わり、それだけ経験値を高められるポテンシャルの高い仕事でもあります。

だから、コツコツと。
今日も明日も、積み重ねていきましょう。

次回、友だちと再会したときに、お互いに成果報告ができますように!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!