見出し画像

継続は力なり

よく耳に馴染むことばだ。
「継続は力なり」
とっても単純で、とっても難しい。

そう思う、わたしは。

まいにち繰り返し、体になじませ、
技なのか能力なのか、何かを習得していく。
ひとつひとつは知識として、筋肉として蓄積されていく。
そしてかけた時間に比例するように、こころに芽生える自信が、
力をよりひっぱりあげる、勘のようなものをピカピカに磨く。

わたしは自分に甘いので、まいにち、という縛りは苦手で、
「半日以内に〜」「2日に1回〜」という妙な自分ルールを設けている。

例えば、
・半日以上はシンクに洗い物を貯めない
・2日に1回はYouTubeストレッチを行う
とか。(思った以上にささやかなものでごめんなさい。笑)

ささやかな自分ルールを守りながら、
わたしは今、継続の練習中だ。

練習中の身だけど、継続が本物になったらわたしに力はつくのだろうか?

でも心底しんどくなったらわたしは自分を甘やかすと思うんだけどね。

#日記 #筋トレ #継続 #diary

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?