夏休みの期待値

夏になれば
思いだす事がいくつもある
学生時代に
よく勉学のできる
同級生の悲報

夏休みに入ってすぐ
山の沢に転落
谷底に落ちたので
慌てた同行者は、山登りを
中止して救助に向かったが
時すでに遅くて
病院に搬送するも
帰らぬひとに。 
仲良しと夏山に登ることを
楽しみにしていたのに。

知らせを聞いて
身体が震えた
夏休みの積乱雲をみることは
あつてもいつも
図書館の窓から。
海に山に足を運ぶことは
いちどもなかつた

勤務医時代
ボスと呼ぼれる
病院長が海で溺れ
搬送されるも帰らぬひとに。

出張と院長激務で
疲れいたのに
家族サービスで
海に出かけた

頭の切れるリーダーで
優秀すぎる外科医
先輩にはキツくても
わたしには優しかった
いちどだけ酒を酌み交わした
ときに

リカバリーショットを
撃てない医療行為はするな
すべては患者のために。
酒につよくて
いつも煙草を咥えていた
夏休みの印象も期待値もない
ただ、ただ
医師になることを
勤務医としてスキルをあげる
事を目指した

日常の魔物は
期待値が大きれば
その隙間に、入り込んでくる

真夜中のカウボーイ
かつて観た映画

楽しい事など、おこるわけがない
そう思いながら
図書館のよこの公園に
設置された湧きあがる噴水を
よく眺めていた

はしゃぎ廻りたい
気持ちはわかるが
いつも慎重すぎるほどに
行動制限、自制をして
ここまで来た

山に、海に、都会に
人混みに、夜の街に
期待値はいまだもつて
高くはしない
予測できない事柄はいつも
つねに、いきなり襲ってくるからだ
臆病だと云われても
身構えながら、
夏の盛りをこれからも

浮足だつ事なく 
焼き肉キングも行きたいのだけど
ワンちやんがいるので
余裕のある時は
ファミレスの
ウーバーイーツ注文


面白くなくとも
他人に親切に、慎重に
暑い夏にまだ、まだ
これからです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?