マスターは、探しません

暖かいというか暑いくらいです
汗が吹き出てきます

よく聞かれることがあります
マスター、つまり師匠はだれ?
いますよ
でも、
おカネを出して教わりません
関わるひとはすべてマスター
つまり師匠だと思ってます

仕事はできない内科医師も
いつも怒って、イライラしてる
看護師さんも。
じぶんに関わる周囲のスタッフさんは
すべて師匠です

教えてもらえます
そのひとなりの考えや仕事の
仕方をです
ラインワークスよりも
勉強になります
勿論、同意できない事もある
ラインワークスで
自宅でてからずつと
仕事管理されていれば
誰もが、嫌になりますよ

でも、スタッフの口から
いろんな事が、見えてくるんです
マスターは、周囲の関わる全員
口には出しませんが

喋るのは学びにはならないが
聞くのはもの凄い勉強になる

関わりたくはないひともいます
おカネ儲けは大変ですよね
言いたいことは沢山ありますよね
でも、最近は思うんです

ビジネスヒントは
職場や現場にあるんです
ラインワークスもそう。
間違えもある
仕事の偏りもある

意外な地域がドクター不足ですね
教えてもらいました
出来ない医師に、ある事を。
だから他人はバカにしては
いけない

イエローハットの
あの創業者の鍵山さんは
本に書いてます
鍵山秀三郎さんです


監禁されて、ひどい目に
合わされてる時も
神が、悪の化身となり
自分になにかを教えてくるてるんだ

復讐をしなかつたからこそ
そちらに向かうエネルギーを
前進に向けたからこそ
何とか会社経営が出来た

凡事前進あるのみ
凡事徹底
掃除と整理整頓が
いちばん意味がないと思うことが
いとばん意味がある

だから早起きで
トイレ掃除と会社付近の
清掃を日々、やり続ける

鍵山秀三郎さんは
朴訥とした外見とは
違って言葉に重みと
生き様に、凄みを感じます


来るものは拒まず
去るものは追わず
とても真似出来ませんが
勉強になります
鍵山さんの本を読んでますと
世の中は、学歴や家柄ではなく
知恵と真摯な謙虚な姿勢
ガーンと来ます

職員さんでも

成すがまま
あるがまま
来るものはみんな採用
ホンマですか?
それくらい出会いは
必然なんですね

ため息がでるときもありますが
前向きに、行きましょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?