リーダーのプレゼン

4月に備えて、打ち合わせ

本日は寒かつた
でも若きリーダーは身振り手振りで
必死にプレゼン

そこで大昔を思いだした

リーダーはプレゼンが上手い
大リーダーの若かりし頃

徳田虎雄
孫正義

毀誉褒貶はあれど
プレゼンがめちゃくちゃ上手い
会えば洗脳されそう
アジテーターもどき

歴史をよく学んで
借金を恐れず、ちよつと
おかしい位の情熱がある

信長+秀吉
志高く、私欲を出してない
とにかく働く働く

休まない
土日も正月も
とにかく働き虫


自分より優れたものでも
魂が揺さぶるようなプレゼンを
やる
アウトプットが上手いのは
天性なのか
常識よりも情熱とおかしい位の
先見性
酒はほとんど呑まない 
遊ばない

夜の街に繰り出さない
興味はしごと
趣味はしごと

笑顔はいいが
莫迦事やジョークは口にしない

魂を揺さぶるような
演説をぶつ

威しても威嚇しても
ダメならば

煮ても焼いても炒めても
言うことをいかないと見れば


時には声をあげて
泣きながら力を貸せと
訴える

ひとをほとんど嫌わない
懐が、深い
リベンジせずに
裏切られても、騙されても
恨まない

嫌な思いをしても
正論で、相手をやつつけない

真のリーダーは知ってる
江戸の敵は長崎で

力で抑えつけても
やっつけても部下にはならない
他人の面倒をみて、
知らん顔して助ける

とにかく前を向く
借金を恐れない
ビビらない 
学校では教えてくれない
何かを持っている
とにかく落ちこまない


『苦しいときこそ、笑え』
成功哲学は、我がこころに有り

恨みとか妬みとか
憎悪とか悪意では
幸せになれない
他人を幸せにできない

仕事に上下はないけれど
他人を動かすのは
カネだけではなくて
弱きを助けるという人間愛を
知ってる
個人の私欲に協力してくれる
者はいないが、困ってるひとを
助ける仕事には本気でチカラをかす
ひと達は相当数いる

不吉を口にせず
嫌なことも苦しいことも
背負いながら遅寝早起き
率先垂範

先輩はいない
数字につよい
占いには頼らない

慎重には、なるが
不安にならない


仮説を多様して
道なき道をゆく

いまでもビデオみると
元気が出てふたりに
比べれば何をくよくよしておるのか

大きく物事をみて
困ってるひとのためには
チカラを貸す
歴史上の人物ではなくても
余りにも大きな夢のためには
協力しようとなる

それは
弱者のための困ってるひとの
ための医療福祉であり

まだ見ぬネット、デシタル革命
チマチマするなよ

そんな声が聞こえてきます
おかしい位にハズレてしるかも
しれないが世の中のために
労を惜しまず全力投球してるのか

私欲はつまらんよ
大欲のために少しは
チカラを貸せよと言われると
小庶民はそうかなあと

思うのであります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?