「家計がピンチ」

ある民放ニュースを見た
物価高で、家計がピンチ
9割に影響
電気代金とスーパーでの食品値上げ
お父さんやお母さんの
お小遣いが減ってます

男性は、月3万5千円が
なんと2万4千円
女性は、2万9千円が1万7千円
コンビニ通いをやめて
お昼もお弁当
庶民は藻掻いてます
ファミレスも焼肉屋も回転鮨も
月1回がやっとです
それなのに消費税減税はやらないの?
政府はどこを見て、何をやろうと
してるのか

政府や日銀は
どんどん、まだまだゼロ金利にして
どんどん2百円を超えても
まだ
円安にすることが
ホントに日本経済や国民生活に 
有利になるのでしようか  

勤務医もバイトに出かけてます
無駄使いをやめてます
1割もいないと思われます
生活に余裕があるひとは

加えて将来不安がすごく
あります
年金では生活できなければ
70歳を超えても働くしかない

誰も助けてもらえない
日本国になり下がりました


普通の生活さえ、おぼつかない
政治家さんは
国会議員はみんな自分のために
議員をされてるのだと思います

民意だから仕方ない
頭を使って、身体を使って
働いて、生活してゆくしかない

しかめっ面だけは止めます
微笑みながら、やるしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?