『ゆんたく』

沖縄は
かなり前に、仕事でしか
行った事がありません

喜界島や加計呂麻島や徳之島も
プライベートはないです
全部、仕事です
小さな飛行機で揺れると、とても
怖くて泣きそうになつた思い出は
あります

ゆんたくとは、『おしゃべり』
沖縄のある市場は厳格に
営業時間は決まってません
クリニックとそういう点は似てます

沖縄そばや食堂や八百屋や
衣服や日用品も販売されてます
食事の量が多くて
普通なのに、大盛りかと
思いました
『センセは、内地のひとね』
『ヤマトんチユ』

よく云われました
でも、ひとは良い人ばかりで
心洗われる日々でした

なによりも明るい
それが1番ですよ

家族が仲がよくなくても
助けてもらえる
仲間になれる環境は大阪の
西成にも似てる気がした

女性も男性もたくましい
昨夜はある友人から連絡があり
いろいろ聞きました
旅は臆病なので
ほぼ行きません
仕事で、若いころにあちこちに
行きました

沖縄の『ゆんたく』いいですね
逞しく生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?