『お米を売ろう』

ある製造業の
営業戦略会議を見学

テーマは、「お米を売ろう」
プレゼンは、お米も鮮度で選ぶ
価格を下げる
通販とホームセンターでも販売
新聞広告を出す

日本の基幹産業で
ある農業の手助けは
地域活性と雇用にも繋がる

1時間半は
長くて聞いてられなかつた

会議が終わって
席を立ちエレベーターではなく
階段で帰路につく

追いかけてきた
意外な人物は役員でも
営業部隊でもなくて
社長秘書

立ち話で終わるつもりが
ちかくの喫茶店に

感想を求められたが
断るつもりがレポートを出せと
それならば、此処で仕上げます
つまりギャラが出ます

率直に回答した
会議を拝聴した感想

「お米は売れません
美味しくても、低価格でも
パック米でなくては、
お米だと炊飯器が必要」

パック米だとコンビニのフードコートでも
食べられる
保存期間が長いて自宅に
持ち帰りができる

入口は、パック米
つかみですよ
美味しければ、米包装
鮮度抜群の産地米
2キロ、1キロ

新聞広告など
過去の産物
無料のツイッターや
You Tubeで広告宣伝費を
迎えるべきだ

30分もいなかつたが
社長秘書は、メモを取り
笑顔で引き上げていつた

いくらモノがよくても
消費者が欲しいと思わねば売れない
ホームセンターではなく
スーパーの実売とネット動画で
売るべき

さらに云えば
製造業ならば

これからは
防犯カメラやグッズ
それに
感染対策のマスクや防衣服を
作成を考えて動く
病院や医療用である
防犯カメラは会社やマンション
家庭用


圧倒的なのは、アマゾン
気配りの社長秘書は、手土産を
忘れましたと
額を打つた

じつに
チャーミングで
気が廻り、頭の回転がよいひとだ
さすがは社長秘書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?