調剤薬局

昼前に集合施設の
まえに3人の親子がいた

母親の顔がひどく
怒っている

6歳位のボクが

『遅かったね』

「とんでもないよ、
30分以上もまつた」

信じられない
もう行かない


どうやら
ふたりの子供を連れて
小児科受診して、ちかくの

調剤薬局の態度と

待ち時間が気にいらないようだ

立ち聞きする気はなかつたが    

後ろから歩いていると
筒抜けに聞こえる



昼どきともなれば

お母さんは多忙 
  

でもね
カリカリの母親だと

チビッコの娘さんも
お兄ちやんも
怒りんぼ

ニコニコ顔で
お母さんが良かったよね

診察してもらつて
お薬もらえたから


ニコニコ顔の
母親だと

チビッコもお兄ちゃんも
ニコニコ

ニコニコ顔がいちばん

何があつてもニコニコ

だが、しかしだ
立場を替えて考えてみる


開業医や病院は医療する場所だが


これからは

マネージャーがいる

医者や薬剤師は

ビジネスマンではないが

経営者さんは

その眼が必要となる


顧客満足度というか

調剤薬局も同じだ

同じ待たせるにしても

時間をおいて

夕方取りにきてもらうとか


マネージメントが
できないと医院も病院も

薬局も患者さんからは

敬遠される

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