『医療連携室』

久々の休みです
週休2日のはずが
バイトを無理やり行ってしまい
休みがなし
週休ゼロ
疲れました
バテた

そんな多忙の中で、ある男性スタッフと
話す機会があつた
通称、『チレン』
地域医療連携室の職員
社会福祉士の資格はないが
入退所や受診や患者さんや家族さんや
他の医療機関との調整役が主な仕事

元役者
30歳代の10年はまったく食べられずに
バイト三昧
芸能界は、浮き沈みが多いが
沈んでばかりで生活費が底をつきた

飲食業界にハマりこもうとしたが
奥さんと出会ってお子さんが生まれた
気づけば、もう41歳
手に職なし
奥さんと娘あり
手持ちカネがないので働くしかない
奥さんは昼仕事が希望
土日は、父親として家に居てほしい
そこで転職

営業しかないと
転職コンサルタントからアドバイス
運転免許+営業をやれのひと言
飛び込んだ
医療業界は、ど素人
廻りは専門職ばかり
医師、看護師、医療事務
理学療法士、
入院支援と退院支援
慣れない職場で、怒られてばかり

ストレスが多いのは
よくわかりますよ 
嫌になるのも職場
仕事をやめたい
それで、ホントに、いいんですか?

家族を持てば、揉めます
おカネがなければ、もっと揉めます
泣きそうになります
夫婦間も我慢し過ぎれば爆発
だけど、良くない
奥さんと娘さんと別れて
離婚して、家族崩壊して
どーしますか?
後悔するんです
生きてると
あんな事を、言わねばよかった
あんなことをしなければよかった
だから、何も言わないし
何もやらない

たまには青空みて
上手くいかない時は
泣いてもいい
一人になれば大声出してもいい
でもね
仕方ないですよ
みんな同じですよ
明日は、いい日かもしれません 
最後の言葉は、言わないで
ください

愚かなひとの下で働くな
それもわかります
でもね
独立できませんよね

競争なんですよ
他人ではなく、自分の身体と
年齢とのかけっこ
あーあっ、ですよ

激しく考えて
激しく生きなくてもいい
頑張り過ぎると、疲れるのは
当たり前です
社会福祉士取れなくともいい
難関ですから

生きてるだけで、

十分しあわせなんです

また、会って
コーヒー飲みましよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?