ヤメ暴

刑務所のなかで決断した
ヤクザやめて堅気になる
知合いの伝手を断り、自分で
土木関連の足場作りの仕事についた

昼休みのわずかな時間
コンビニに寄り、ワゴン車の
助手席でおにぎりを齧る
プライドがあれば耐えられない
4次団体の若頭補佐で
小さい組とはいえ若衆がいた
元親分がいまでは、年下から
お前呼ばわりされる

冷たい雨のなかで耐える
拳を握りしめて唇を噛む

過去は忘れる
いまは堅気
戦うべきは自分の心の弱さ
すぐに顔に出る
怒りコントロールが出来ない
性格
相手にしない事も勉強

下っ端で終る気がないから
勉強して作戦を立てる
資格もとつて会社を立ち上げる

まだ40歳
ビックリした
あの暴れ坊が堅気になった
でも感心した
ヤクザではもう飯は喰えない
いいや、やれたかもしれない
だけどクスリと詐欺は
男の仕事ではない
どう考えて、何を思って堅気になった
のか、そこはわかりません
聞きたいとも思わない 

問題はここからです
素晴らしい事です
まさかです
知合いから聞いて、天を仰いた
ドラマです
スパッとやれめばもう戻らない
振り向かない
入れ墨を長袖シャツで隠して
奥歯を噛みしめて現場に早朝から
向かう姿が浮かんできます

頑張れ
負けないで
また堅気の世界で親方を目指して
ください
大切になのはすぐに
結果が出ないことです
覚せい剤や強盗やるのとは
違う
土木や足場組みの世界で
親方になり営業もして
下請けに入って食べてゆけるには
5年、10年と時間はかかる
いいや、もっとかもしれません
まったく違う世界で独立なんて
簡単ではない

上にいた人間が
いちばん下でゆくのは辛い
でも、みんなそうです
知合いの女性で方向転換した
ひとは何人もいます
夜職や風俗の仕事で羽振りよかった
女性がいまはコンビニに卸す
お弁当工場で外国人や年配に
混じって働いている

あれほど稼いでたのに
どうしたのか
みんな、いろいろあります
自分の道をゆくしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?