見出し画像

レイズベットって?

皆さんおはようございます。
今日はここ数日天気と気温がいったりきたりしております。



さて皆さん、『レイズベット』は知ってますか?


僕は初めて聞きました。この言葉は、、、
最初シャ乱Qの曲かと思いました、、、、、

それはシングルベットですね!

いやいやじゃなくて海外のアーティストかと思いました、、、、

それはレディオヘッドですね!

いやいやじゃなくて英語!!英語書くときに使うやつ!

それはアルファベット!!ってもういいわ!


ということで、朝からテンションがなぜかぶち上がっているのですが、今回はそんなレイズベットというものをご紹介します。
レイズベットとは、、、

簡単にいうと「花壇の一種」です。公園などに行けばは、腰の高さあたりに花壇が並べられており、キレイな花を見ることができるでしょう。レイズベッドは、分かりやすくいうと、そのような公共施設で見られるキレイな花壇をいいます。

なんてわかりやすいんでしょう😃


そんなレイズベットがどうして急に?

そこが一番大事になるのですが、今回なんと

福島県立葵高等学校さんがなんと大戸の竹を使ってレイズベットを製作してくださいましたーーーー!!!


こちらがレイズベット。手作り感がとても良いです
別角度から。長年かけて元は庭だったところを土壌改良を行いここまでにしたそうです。

昨年も葵高等学校さんとはOOTOプロジェクトとしてご協力いただいていたのですが、今年もこのような取り組みをされていまして嬉しくなります。

担当の先生も『見た目は全然、、、ですみません。。』
と言っておられましたが、
大事なのは生徒の皆さんが自分で考え、そして行動したということ
それが大事だと僕は思いますし、先生の間違いなくそのように考えてらっしゃるからそのままにしているのでしょう。


いやいい先生すぎる!!

葵高等学校さんに拍手送りたいです!



そして肝心のこの中で育てているものですが、
会津の伝統野菜
を育てているそうです。
今から成長が楽しみですね🥹
会津LOVE❤️

また写真にはしていませんがナメクジに葉っぱを食べられているということで、竹酢液も提供させていただきました。

またレイズベットの隣には

すくすくと育っております。かわいい。
ここにも。
ここは直に植えているそうです

このように直に植えたりしてるところもあります。
レイズベットとの違いを見ているそうです。

いいですね!

こちらも成長を追いかけていきたいと思っております。

製作の段階の写真には葵高等学校さんのHPに詳しく載されております。
ご覧ください。


また今回レイズベットに関する記事こちらの記事を参考にしました
とてもわかりやすいので見てみてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?