見出し画像

そば打ち体験会

みんなーーークリスマスは楽しく過ごしたかーーい!!
僕は昨日健康診断の結果がきて、尿酸値、脂質、肝臓の『デブ3連単』が再検査でした。笑
みんなも気をつけてね!
そんなことより昨日の午前中からお昼にかけて大戸町のそば名人による
そば打ち体験会に参加してきたのでそれを記事にします!!

なんか天気もよくテンション高めでした。

天気は快晴。
そんな月曜日の朝、僕(馬場)は地域づくり課 佐藤さんと
大戸公民館に向かった。
今日は大戸公民館で前々から約束していた『そば打ち体験』に参加するからだ。
到着するともう用意はできていた。
早速、上着を脱ぎ臨戦体制になりまして、いざ開始です。


そばは思っていたよりも奥が深いです。

そば粉はもちろん大戸町産です。

とても香りが強く、早くも食べたくなりました。
お湯を測って入れますここが意外に大事です!!


こねていきますと、、、、
(すみません。一番大事なところではありますが、集中しすぎて写真取り忘れました。。。)



まんまるです!


そうしたらみんなが想像するあの作業の時間になります!!


まずは広げていきます。

そうしたらこれだ!!

伸ばしだ!!
伸ばしていくぞ!
僕も挑戦したが、うまくできず、すぐ名人と変わったぞ!!


切れば完成です!!

馬場が初めて切りました。本当に難しい。。。


そんなこんなありましたが、そもそもそば自体のクオリティが高すぎるので
美味しくないというのはなかったです。
むしろ美味しすぎました。笑


とてもいいそば打ち体験でした。
あとこの時期に食べれたのが嬉しすぎました。
うまい年越しそば食べれましたーーー!!


来年はたくさんの人を巻き込んでやりたいですね!!
マルシェにも出せたらいいなぁ、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?