見出し画像

ハックルベリー

こんにちは!!皆様、本日会津若松は晴天でいい天気となっております!
早速ですが皆さんは『ハックルベリー』というものを知っていますか?

知らない人のために、、、、

ハックルベリーと呼ばれる多様な種の果実は一般的に食用になり、多目的に利用される。この果実は直径5-10 mm程度で、丸く大きめで色が濃いブルーベリーのように見える。甘いものから酸っぱいものまでの巾があり、ブルーベリーに似た芳香を持ち、特に青から紫の多彩な色合いも持つ。しかしハックルベリーの多くの種は、ブルーベリーとは異なる顕著な酸味を持ち、あるものは顕著に大きい種子を持つ。ハックルベリーはクマシカヒトなどを含む多くの動物に食べられる。

ハックルベリーは多様な料理に利用できる。よく用いられるのは、ジュース、スープ、茶、シロップジャムプディング、キャンディー、パイマフィンパンケーキ、サラダドレッシングなどである。 wikipediaより

こんなことが書かれております。

つまりブルーベリーの代わりになるもの✨✨

だと思っていただければいいです。

昨年会津若松 大戸地区ではこの『ハックルベリー』の栽培に取り組みました。そこで今年は新たなプロジェクトとしてこの『ハックルベリー』の商品開発事業が着々と進んでおります。
その中の一つ、染物

なんとそちらの

試作品が完成した

との連絡を受け、拝見しに行きました!!!!

巾着袋、袖をまくるゴム
ブックカバー、手拭きなど
こちらがおすすめのタペストリー👍

めっっっっっっっちゃよくなーーいですかーー!!!


みなさんが知らないところで着々と計画が進んでおります!!
こちらの試作品をもとにプロジェクトが進行して行きます!

商品化楽しみにしてくださいね!
※皆さんが欲しいものや、ご感想いただけると新しい発見がたくさんありますので、ぜひお聞かせください!!

今は取るに足らないことかもしれませんが、
これからもっと大きい事業として行きたいと考えておりますので皆さん楽しみにしてください。
※ハックルベリーはアメリカのスラング(造語)で『取るに足らない』という意味があるらしいです。


それでは皆さん、コダハフェズ〜♪
あっよくバングラデッシュ系の人に間違われるから、ついバングラデッシュの言葉でさようならと言ってしまいました!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?