見出し画像

変身シーンってみんな好きなの?

暫く会っていない人に会った時、雰囲気が変わったとして。
「どうしたの?すごく感じが変わったね!」
「なにがあったの?」
と、あなたはその人に聞いたりしますか?

おおてぼは、あまり聞かないことが多い。
親しい度合いが
 ①週5ぐらいで良く会う
  又は、会わなくてもフィーリングが同じで言葉少なく気持ちが通じる。
 ②何か月に1度ぐらいで会う
  又は、取引先の人、やや損得関係がある人。
 ③何年ぶりで会う
  又は、講座や趣味サークルで会うSNSアカウント知らない人。
 ④親戚だがそれほど話さない
  近所で挨拶をするぐらいの人

に分けるとすると、①の人になら聞くことができても、
心の距離が離れている②③④の人の変化は
認めても、「なんで?」までは聞くに至らない。

失礼かな?と思ったり。

会話中、機会があれば、
気づいたことを伝える、かもしれない。

でも、理由まで私が聞くのはちょっと…


だって、もし逆の立場なら、
私が自分の変化をうまく表現できないから。


どうでもよく感じるのだ。
結果が良くなれば、その過程はどうでもよくなる。

私は「さりげなく」を好む。
私は個人的にこっそりほめてくれる方が嬉しくて、大勢の目の前で表彰されるのは実はそんなに好きではない。

そういうことも原因しているのかな。

「良く変わった」
というのは、それに気づいてもらうだけでいいんじゃないかな。

いくら、変わった、としても
もう、今日の私は明日の私にとっては古い私。

来週にはまた新しい私になっているかもしれない。

「なんで、変わったのか?」は
変身シーンを解析するのが好きな人に、
分析をお任せしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?