見出し画像

しゃみみ流ディズニーのすゝめ

あけましておめでとうございます。しゃみみです。


今回は、40周年プライオリティパスが発表されてから半年が経ち、陸も海も何回かインパしたので僕が思う最強のアトラクションの乗り方を書きたいと思います。
前提としてショーパレはガン無視です。よろしくお願いします。

東京ディズニーランド(TDL)

まずTDLで取れるプライオリティパス(以下PP)は
・ホーンテッドマンション
・モンスターズ・インク“ ライド&ゴーシーク!”
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・スペースマウンテン
・スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
・プーさんのハニーハント
・ビックサンダー・マウンテン

この7種類になります。尚スペースマウンテンは2024年7月31日をもってクローズ。2027年に生まれ変わって登場予定です。楽しみですね。

基本的にPPを取るのは太字になっている4アトラクションになります。理由の前にPPの仕様から説明します。

プライオリティパスの仕様として
・無料
・存在する限り1日に何回でも取得可能(同一アトラクションも可)
・再取得の条件① 取得後2時間経過
・再取得の条件② 取得したPPの時間になる
(この条件どちらかを満たした時取得可能)
・キャンセルが発生した場合夕方でも取得可能

まあ大体こんな感じなのですが、注目すべきは②の取得した時間を過ぎること、これが効率よくPPを取る1番のコツになります。

現在ディズニーリゾートは大体8:30~8:45くらいに入園を開始しています。(HP記載の開園時間は9:00)
僕は電車の関係上7時くらいに並んでいるのですがそれでも入場は大体開園から10分後くらいになります。
なので大体9時前くらいに入園します。
ここで取るPPが重要になります。例えば10:30のインディと9:40のレイジングがあった時に、インディのPPを取ってしまうと10:30まで待たないと次のPPを取れないのですが、レイジングを取った場合9:40に新しいPPを取れるわけですね。
要するに人気アトラクションの中で一番PPの時間が速いやつを取るのが効率よくアトラクションを楽しめます。

(余談)
コロナ前はこれがファストパス(FP)という名前で存在していて、PPが発行されてないスプラッシュマウンテンだったりソアリンだったりトイマニなんかにもあったわけです。んで、シーでいえばトイマニ・ソアリンが訳分からんほど人気なわけで、コロナ前は人数も制限なく入れてたのでソアリンの待ち時間200前後とかトイマニ300前後がザラでみんなファストパスを取りたいわけですよ。だから、開園から20分とかでソアリンのFPの時間は15時とか混んでる日は20時とかになるわけですね。
そうすると丸々2時間待たないと次のFPが取れないんですよね。ただタワテラとかは早い時間のが取れるのでFPをめちゃくちゃ回せるんですよ。ソアリンを捨てて沢山乗るか、ソアリンを乗るか。この2択、とても楽しかったな。

話がズレました。ランドの話に戻ります。


ランドのPPの優先度として
ビックサンダー>>スペース>モンイン=バズ
となります。理由行きます。

まず大前提としてランドは初手スプラッシュ安牌です。冬は定期リハブありますが動いてたら絶対にスプラッシュです。
理由はただ1つ。ランドの中の三大マウンテンの1つスプラッシュマウンテンは超人気アトラクション。普通にお昼とか夜は70分だったり日によっては100前後待つことはザラです。しかし、朝イチで並ぶことで大体20~40分くらいで乗れるんですね。朝イチでうさぎどんに会えるなんて幸せですね。うんうん。
あと単純に都合が良くて、基本的にPPは最初ビックサンダーを取るので場所自体が近いのと、40分くらい並んだ後に出てくると大体PPの時間になるんですよね。なので次のPPを取りながらビックサンダーにも乗ることが出来ます。

じゃあなんで美女と野獣に初手で行かないんだ!
分かります。人気アトラクションですから最近は100~180分待ちもよくある神アトラク。乗りたい気持ちも分かります。
ただ、ランドのアトラクションに沢山乗りたいなら美女と野獣は諦めるか課金しろ。です。
まず初手で並んでもハッピーエントリー(ホテル宿泊者得点で15分早く入場可能)の人達とか前に並んでた人達がほとんど美女と野獣に並びに行くので、朝一でも60だったり混んでたら100待ったりもします。そうするとPPに間に合わなくなるんですよね。これが勿体無い。
どうしても乗りたいなら、大体エレクトリカルパレードの終わりくらいにラインカットなのでそこで並ぶのがいいでしょう。オススメはしません。あまり行かない人ならマジでプレミアアクセスの課金をおすすめします(¥2000) 普通に2000円の価値ありますし、ディズニーでの120分近くを2000円で買えるならデカイですよ。プレミアアクセスも時間によっては売り切れるので買うならすぐに買いましょう。

という感じで僕のおすすめは
スプラッシュ→ビックサンダーPPですね

そんでそのあとからはスペース取るもよし、バズもよし、モンインもよし。1番早い時間のPP取るのをオススメします。個人的にスペースがクローズする前に乗って欲しいので優先度高めにしました。

あとバズとモンインはどちらもトゥモローランドの人気アトラクション。大体待ち時間が閑散期で40-60。混雑期は60-100くらい待ちます。なので僕が行く時は
モンインorバズorキノピオ&白雪姫&ピーターパン
この3択から2択取ることを目安に動いてます。
まずモンインとバズ、どちらのPPを取るか決めます。その次にファンタジーランドのちっちゃいアトラクション達のキノピオ&白雪姫&ピーターパン (待ち時間がキノピオ白雪姫は15-25前後、ピーターパンが20-40前後、混雑時は60前後)に乗るか、バズorモンインのPP取らなかった方を並んで乗るか決めてます。
3山の2回目3回目を捨てれば全然乗れるので、とりあえず全部乗りたい!という方はモンインかバズはどっちかがPP、どっちかはスタンバイをオススメします。

さて問題児、プーさんのハニーハント。僕は大好きなアトラクションなので乗りたい気持ちは毎回あります。ただPPの時間の進みが早い、待ち時間も50-70前後で長い。これがネックなんですよね。
アトラクションの仕様上、効率よく出せないし、ライドが5人乗りなのであんまりQラインが進みません。
大体40-50位の時に並ぶのがいいんじゃないでしょうか。PPはあんまオススメしないです。

次にホーンテッドマンション。こいつは基本的には20前後で乗れるんです。ただハロウィンとクリスマスシーズンは別。神アトラクが超・神アトラクであるホーンテッドマンション “ ホリデーナイトメア”へと変貌します。そうなると話は別。待ち時間は40前後、混雑時は60前後まで上昇。優先度が一気に上がります。個人的にはスペースと同じくらいかな。
ただライドの効率がよく多分多くPPを刷ってるのであんまり時間は伸びないイメージ。かなりオススメのPPアトラクションになります。

最後にスターツアーズ。アトラクションは神ですよ。絶対行ったら乗って欲しいアトラクションです。しかしPPはほんとにゴミです。何がゴミかってPPと通常列の合流場所が早すぎる。このアトラクションはQライン(待ち列)がかなり長く、待ち時間も楽しめるアトラクションとなっております。しかし合流地点がなんと建物入ってスグ。多分30分待ちを超えないと恩恵無いんじゃないんでしょうかね。大体閑散期の待ち時間は5-20前後、混雑時でも20-40くらいなのでコイツしかPP残ってないなら仕方ないかーくらいで取っていいです。何回でも言います。アトラクションは神です。PPの合流地点が近すぎてゴミなだけです。

PPの説明はこんなもんですかね。じゃあ次に全アトラクションのこの待ち時間だったら絶対乗れ!という目安を置いときます(僕基準)
乗りたいアトラクションだったら+10くらいまでは耐えだと思ってます。

オムニバス 5分
ウエスタンリバー鉄道 10分
カリブ 5分
ジャングルクルーズ 15分
魅惑のチキルーム 5分
ベアーシアター 5分
蒸気船マークトウェイン号 5分
ビックサンダー 30分
スプラッシュ 35分
カヌー 5分
コーヒーカップ 5分
イッツア 5分
メリーゴーランド 5分
白雪姫 10分
ダンボ 30分
ピーターパン 30分
ピノキオ 10分
プーさん 30分
ホンテ(通常) 13分
ホンテ(ナイトメア) 25分
フィルハー 5分
美女と野獣 40分
ガジェット 10分
トゥーンタウンの家 5分
カートゥーンスピン 25分
グリーティング エアプなので分からん
スターツアーズ 10分
スティッチエンカウンター エアプ
スペースマウンテン 25分
バズ 20分
モンイン 25分
ベイマックス 30分

※あくまで参考です。僕基準です。いかなる混雑時・閑散期でもこの時間ならめちゃ空いてると思います。

シーに行く前に個人的オススメレストランとショップの紹介しときます。
まずレストラン

・グランマ・サラのキッチン
クリッターカントリーのスプラッシュマウンテンの前にあるレストラン。食べ物は洋食。メニューは時期によって変わります。アプリから確認できるのでぜひ確認してみてね。

以降も画像はディズニーリゾート公式アプリより

・クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
ファンタジーランドのホンテとイッツアの間。食べ物は肉が多め。ここのハンバーグめちゃくちゃ美味いんだよな。昼時はかなり混む。

・ハングリーベア・レストラン
ウエスタンランドのビックサンダー手前左側。カレーがかなり美味しい。個人的にはシーより美味い。席数が多く昼時でも他よりは空いてるイメージ。
まずアトラクション沢山乗りたいなら昼ごはんの時間はずらしましょう。

・チャイナボイジャー
ウエスタンランド、鉄道とクルーズの向かいにある狭い道の中。ラーメンです。ここは何時でも結構並んでるイメージ。

他にもカリブの中で食べれるレストラン、ブルーバイユー・レストラン(アホ高い)だったり、僕は混んでてあんま行かないけどワールドバザール内のレストランだったりあるので調べてみてください。

続いて食べ歩きを売ってるショップ

・スキッパーズ・ギャレー
ウエスタンランド、鉄道の真ん前。骨付き肉。いつでも混んでる。マジでうまい。ビックサンダーの前あたりにスモーク版も売ってるけど俺はこっちの方が好き。
(600円)

・ペコスビル・カフェ
ウエスタンランドとアドベンチャーランドの境くらい。ガチ美味いポークライスロールと時期によって変わる味のチュロスを売ってる。ほんとに混んでる時は混んでるけどオススメ。
(各600円)

・カレーポップコーン
これもアドベンチャーランドとウエスタンランドの間。ポップコーンはカレーが1番に決まってる。

大体こんなもんですかね。勿論紹介してないお店も美味しいし、スイーツのブッフェができるクリスタルパレス・レストランもあるので行ってみてね。てことでランドはおわり。

東京ディズニーシー(TDS)

ご飯の話ばっかしてて忘れてましたがまずはPP。

・ニモ&フレンズ・シーライダー
・タートルトーク
・海底2万マイル
・マジックランプシアター
・レイジングスピリッツ
・インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮

この6種類になります。簡単です。レイジングかインディの時間が早い方を取るだけです。
個人的優先度はこちら
インディ=レイジング>>>>2万マイル>マジックランプシアター≧シーライダー
です。
タートルトークが入ってないのは、これは僕があまり好きなアトラクションではない(指名さたくない)ので、好きな方は好きなところに優先度決めて入れてもらえればと思います。

初手はセンター一択派閥です。ソアリンは邪道。
まあ理由はランドの美女と野獣とほぼ同じですね。ソアリンは昼でもそこまで待ち時間伸びなくて140前後なので並んでもいいかな、と。
ただ何回もセンター・レイジング・インディに乗りたい!とかシアター含め全アトラクション制覇したい!ならせめてソアリンかトイマニのどちらかはプレミアアクセスを購入するのをオススメします。どっちも買った方がスムーズに1日過ごせるとは思います。
(料金はどちらも¥2000)正直ソアリンに関しては2000の価値あります。1000%。普段あまりディズニー行かないのにシー来てソアリン混んでるからいいやーで帰るくらいなら何を捨てでもソアリンに乗って帰ってくれ、頼む。
あ、過度な高所恐怖症の人はダメな人もいそう。

この部屋の上に飾ってある絵、全部隠れミッキーいますよ

てな感じでセンター乗って、取ったレイジングかインディのPP乗ったらあとはもう自由。夜のタワテラは混むけど綺麗だし夜のアクアトピアも綺麗ですよ。

2万マイルは取れたら取るくらいがオススメ。シーライダーに比べると結構並ぶので他のよりは優先度高め。特に祝日とか子供が多い日は45分待ちでベビーカーが沢山、なんてのも多い。乗りたいなら取るとかなり早い時間で乗れると思う。

続いてマジックランプシアター。(2024/2/18まで休止)
これは1回がかなり長いショータイプのアトラクション。キリが悪いところに並ぶと思ってたよりも待つことが多い。そんで待つ場所が思ってたよりも寒いor暑い。なのでできる限りPP取った方がお得な気がしてる。けどシーライダーも海よりで寒いので正直好きな方でいい。
そういえばアラビアンコーストで写真撮らないな。いい挿絵が無かった。

最後にニモのシーライダー。まあ特に話すことは無いっすね。酔う人は酔うよ。

てことでシーの全アトラクションオススメ待ち時間一覧どうぞ

ゴンドラ 20分
船全種 10分
ソアリン 100分
タートルトーク エアプ
タワテラ 40分
電車往復 5分
トイマニ 70分
アクアトピア 10分
シーライダー 10分
インディ 30分
レイジング 30分
メリーゴーランド 5分
カーペット 15分
シンドバッド 5分
ランプシアター 10分
マーメイドラグーン エアプ
コースター 10分
2万マイル 15分
センター 40分

あとレイジングとインディにはシングルライダー制度があり、PPの列で進みながら奇数席の隣に座る感じですね。アトラクション好きな友達と行った時とかはオススメです。どっちもアトラクション中はあんま喋れないのでそんな気まずくはならないと思います。

シーは絶景スポットが多く、ランドに比べアトラクションは少なめなのでお散歩も楽しいですよ

てことで、じゃあオススメのレストランと食べ歩き紹介いきます。

・ヴォルケイニア・レストラン
ミステリアスアイランドの中。中華です。個人的には炒飯が美味いっすね。中は広くあんま混まない

・ホライズンベイ・レストラン
ポートディスカバリー。ちょっとお高めレストラン。行きたい行きたいで行ったことないエアプ。中は確か肉。

・ユカタン・ベースキャンプ・グリル
ロストリバーデルタのインディとレイジングの間。中身は肉と魚。マジでうまい。値段もお手ごろなのでオススメ。

他にもカレーとかパスタとかありますけど食べ歩き紹介。

・ノーチラスギャレー
ミステリアスアイランド。シーのド定番ギョウザドッグの売り場。年中通して涼しいシーでいつでもアツアツ美味しく食べれるので超オススメ。
(600円)

・ロストリバークックハウス
ロストリバーデルタのインディとレイジングの間。ちょっとスパイシーなチキンが売ってるお店。いつでも混んでる。マジでうまい。本当に美味い。なんでこんなに美味いの?
(600円)

・シーサイドスナック
ポートディスカバリーの外周真ん中らへん。人気メニューのうきわまんが売ってる場所。見た目も可愛いのでインスタ映え。
(750円)

あとはランドシー関わらず色々なとこで売ってて美味しいリトルグリーンまん。味はクリーム・いちご・チョコの3個入り。これは可愛くてオススメです。
(400円)

てな感じでシーもおわり。正直一日じゃ全部は楽しみきれないから何回でも行って欲しい。締まらないけどこれで終わり。参考程度になったら嬉しい。

Buon viaggio!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?