見出し画像

コロナ禍のお葬式に着けて行くマスクの色は?

コロナ禍で日常的にマスクをするようになって、もうしばらく経ちますが、お葬式にいくときってどんなマスクの色にすればいいか不安になりますよね?

喪服は黒だけど、マスクも黒にあわせた方がいいのかな?でも黒は普段使わないので白でもいいのかな?白は失礼だとおもわれるかな?と少し不安になりますよね・・・この記事を読むとお葬式に行って自分だけマスクの色が違って気になった。ということも避けることができますよ。

◆3つのポイント◆


今回はお葬式に参列するときのマスクの色について、3つのポイントを紹介します。
1、白マスクだと失礼?
2、最適なマスクの色は?
3、フォーマルマスクとは?
 

1. 白マスクだと失礼?


 結論からいいますと白マスクでも全く失礼にあたりません。なぜならコロナ禍までお葬式でマスクを着用する、マスクを付けなければいけない等の風習もなく、むしろお葬式にマスク自体を付けている方が少なかったのです。このコロナ禍で皆さんマスクをしましょうと、急になりましたよね?。
よって白いマスクでも全く失礼にはあたりません

2. 最適なマスクの色は?


それでは最適なマスクの色はなんでしょうか?
結論は白、黒あたりが無難ではないでしょうか?
白マスクは一般的なマスクの色ですが、黒マスクは一般的にはあまり見かけませんでした。しかし昨今の状況でイギリス王室の葬儀でもブラックフォーマルで統一された服装の場合には、マスクも黒で統一されておりました。このように新たなマナーとして黒マスクも選択に入ってきました。
よってマスクの色は白、黒が無難ではないかと思います。

3.フォーマルマスクとは??


また近年ではフォーマルマスクという葬儀専用マスクが発売されてきました。
フォーマルマスクとは通常のマスクにレースなどの装飾を施し、上品に仕上げたマスクです。最近では量販店やネットなどでも販売されているようです。このフォーマルマスクの是非ですが、あまり派手な装飾が付いていない方が宜しいかと思います。

フォーマルマスク

◆まとめ◆


 以上まとめますと・・・・・・
お葬式でのマスクの色は白!!もしくは黒マスクで派手でなければ問題ありません!!!
終活や葬儀、法事などのマナーや雑学などを随時配信していきますので、
ぜひフォローをお願いします!
今回の記事の内容はYouTubeでもupしていますので、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=kCkT-3qyyp8&t=1s

◆お知らせ◆


 「当社では年に数回ですが、「まごころ通信」という、お葬儀や葬儀前後にやるべきことなどのお役立ち情報が記載された冊子を発行しています。
まごころ通信が欲しい!という方は、リンクからお問い合わせください。
もちろん無料でプレゼントしています!
👇まごころ通信希望と書いてください。

 最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?