見出し画像

あなたのビジネスのミッション、ビジョンは何ですか?

個人事業主・従業員5名以下のスモールビジネス専門コンサルタントの太田亮です。
ご覧いただき、ありがとうございます。

2020年も早いものであとわずか9日で終わろうとしています。
年末年始はコロナの流行により、ステイホームで過ごされる方が多いかと思います。

そのような時間のあるときにぜひ考えていただきたいのが、
「あなたのビジネスの、ミッション、ビジョンは何ですか?」
ということです。

ミッションとは、ひとことで言えば「使命」。
あなたのビジネスが社会に対して貢献できるのは何か。
金銭以外の存在意義は何なのか。

ビジョンとは「将来のあるべき姿」。
ミッションをもとに
自分のビジネスが将来こうなっているのが理想であり、夢だ、という姿です。

例えば、クラウド会計サービスなどを行なっている企業freeeの例です。
https://corp.freee.co.jp/mission/
・ミッション-スモールビジネスを、世界の主役に
・ビジョン-ビジネスを強くスマートに育てられるプラットフォーム

私は恥ずかしながら中小企業診断士の資格取得のための勉強を行なっていた3年前まで、考えたことがありませんでした。
その時点で起業から18年経っていたにもかかわらず、です。

私のようにならないためにも、ぜひ早いうちに考えていただきたいと思います。
私のように既に起業から長期間が経過している方でも、遅くはありません。

堅苦しく考えず、簡単なものでも構いません。
ビジネスの指針となるものですので、まずは作ってみることが大切です。

新型コロナでお客様が減ってしまい、ビジネスを続けようかどうしようか心に迷いが生じる時、

ビジネスがあまりうまく行っていないと感じる時、

ぜひ策定したミッション、ビジョンを振り返ってみてください。

精神的な支柱となり、ビジネスに対するやる気の湧き方が全く異なります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?